2015.06.11 Thu

企業の企業による企業の為のビジネスブログ

ビジネスブログ

ここのところ、ブログにまつわるブログをジーニアスブログに書き続けています。
もうブログブログ言い過ぎて、夢にまで出てきそうです。

どーも香川です。
今日も懲りずに”ブログについてのブログ”投稿しちゃいます。

そんな中でも、今回のテーマは”ビジネスブログ”についてです。


普段からビジネスブログについて書いているつもりではありましたが、まだまだ見かける「もったいないこと」について改めて書いてみたいと思います。

今日取り上げるのは、ビジネスブログは「ア◯ブロやF◯2ブログで書かない方が良い!」ということです。
と言うか、書いてはいけません。

その他にも、ライブ◯アブログなども同様です。

個人で使用しているブログに関して、とやかく言うつもりはありません。
それでも「イケてない」と冷たい視線を送ることに変わりはありませんが…。

本題に戻ります。
何故、ビジネスブログにア◯ブロなどを使用してはいけないのでしょうか?

 

ビジネスブログのあるべき姿


答えはいたって単純明快です。
ア◯ブロもライブ◯アもF◯2も全て、他社のブログだからです。

デザインからテンプレートまで全て用意されていますよね。
それだけなら問題ありません。

一番の問題は、「ドメインを他社のものを使用している」という事実です。

例:【http://ameblo.jp/◯◯◯/◯◯◯.html】
例:【http://◯◯◯.blog.fc2.com/】

他社ブログサイトを利用している方のドメインは、上記のようになるはずです。

ドメインとは、言わばWeb上のご住所ですよね。
他社のドメインを使用しているということは…。

どういう状況か理解されたかと思います。
他人の畑で野菜を育てるようなものですよね。

つまり、「他社の為にブログを書いている」ということになるのです。

 

何の為にビジネスブログを書き続けるのか


今一度考え直してみましょう。
何の為に、来る日も来る日も記事を書くのでしょうか。

自慢や日記的な意味合いで書いている方を咎めるつもりはありません。
本来は「お客様目線で書いた方が良い」のですが、そんな方に読んでほしい記事が下記にあります。

簡単に実践できるコンテンツマーケティング

ともあれ、どんな意味合いであろうとも、ブログを書き続けていらっしゃる皆さんに敬意を表します。
だからこそ、その努力を無駄にしないでいただきたいのです。

是非とも、ご自身(会社)でサーバーをレンタルし、ご自身(会社)のドメインを取得してください。
そして、今日では、WordPressという大変便利なブログソフトが無料でダウンロード可能です。

WordPressは、気軽な上にSEOに強くて使いやすいという優れものです。
カスタマイズやご相談事があれば弊社までご連絡ください。

実践されている方にとっては何てことのない記事でしたね。
まだまだいらっしゃる「もったいない」企業が少しでも減ることを願って記事にしました。
それでは。

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW