2018.06.08 Fri

他のcmsとなにが違う?a-blogの基本機能!

こんにちは。
米田です。

a-blogを使ってみたいけど、、、
一体なにができるんだ?なにが便利なんだ?

今回はa-blogの基本機能を抜粋して紹介します。

エントリー投稿

「エントリー」とは要するに「記事」のこと。
タイトルや投稿日時などのエントリーに対する情報と、内容となる「ユニット」によって構成されています。

ユニット入力

見出し、本文、リストなどの要素ごとに入力欄(ユニット)を分けて入力できます。

画像編集

リサイズ・レイアウト・alt設定・リンク設定などなど、簡単に編集できます。

ダイレクト編集

管理者としてログインした際に、管理画面に入らなくても表示しているエントリーをそのまま編集できます。
コーディングがわからない、苦手な方でも直感的に操作ができるので便利です。

カテゴリー機能

親子階層をもったカテゴリーを簡単に作成することができます。
また、親子ブログ間で、カテゴリーを受け継ぐことも可能です。

ブログ機能

子階層のブログ

ブログ内に子ブログを追加することで、親子階層を持ったブログを作成できます。
この機能がa-blogの優れている点でもあります。
複数のブログを管理する際は、wordpressよりも圧倒的に便利です。

フォーム機能

ステップ入力

フォームを複数のページに分割して表示できます。

自動返信メール

管理者と送信者に自動で送信内容が送られます。
メールの文言はそれぞれ自由に変更が可能です。

投稿データ

投稿された内容を管理画面で確認でき、
csv形式のファイルとしてダウンロードすることも可能です。

外部サービスとの連携

最近では、他サービスとの連携が重要視されています。
a-blogでは、googleマップ、twetter、facebook、google analytics mobileなどのサービスとの連携が容易に可能です。

最後に

wordpressではプラグインを使用することが多いと思います。
デメリットとしてアップデートによる対応、サポートの終了などによって不具合が起こることも少なくありません。

a-blogはデフォルトの機能が充実しており、オープンソースではないため、
管理上も安心して使えます。

それでは。

WRITERこの記事を書いた人

米田

米田

大阪オフィスで、フロントエンドを担当しています。

大阪オフィスで、フロントエンドを担当しています。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW