2016.06.09 Thu

業界不問!お客様が求める3つの要素〜仕事の好不調と顧客満足度の関連性〜

customer_satisfaction01

 

こんにちは。いよいよコパ・アメリカもユーロも開催されますね!
梅雨でも気分は落ちません。香川です。

寝不足がちなシーズンをどう乗り切るか?
このネタでブログも書けそうですが、そっとしまっておきます。

さて、今回のテーマは”顧客満足”についてです。


ものすごくシンプルなお話しをします。
近頃どうも、小難しいネタが多いと感じていましたので、できるだけシンプルかつ有益な情報はないかと模索していたからです。

「仕事がうまくいかない」と行き詰った際、頭を柔らかくして考えていただきたいことがあります。

まず、「仕事がうまくいかない」原因をシンプルに考えていきましょう。
様々な原因が挙げられるとは思うのですが、総じて言うならば、下記の2点に分類分けが可能です。

・内的要因
(自己の能力不足、自己の範囲外の仕事を行っている、仕事量が多すぎるなど)

・外的要因
(運が悪い、社内リソース・技術不足、お客様の諸事情など)

これらの要因がもたらす結果として、好不調が生まれるのだと考えます。
しかし、何を持って「仕事がうまくいっていない」と言えるのでしょうか。

それを指し示す大きな指標として、「顧客満足度」があるのではないでしょうか。

仕事の成果=お客様が喜ばれている=社内での評価も結果も上がっている
ということに他ならないからです。

少し私事にはなりますが、弊社のクライアントには様々な業種、業態の方々がいらっしゃいます。
ホームページ制作会社ですので、当然のことと言えば当然です。

北は北海道、南は九州まで、個人事業主様から中小企業、大手企業と多種多様なお客様がいらっしゃいます。

毎日、たくさんのご相談、ご要望をいただく訳ですが、お客様が我々に望むこと、求められるものとは何でしょう?
販促、集客、認知、採用…、ご依頼は多岐にわたります。

しかし、その中で、確かな”共通点”が存在します。
お客様が求められるものとは、ご依頼の内容がシンプルであろうと複雑であろうと、たったの3つ要素なのです。

 

お客様が求めるシンプルな三拍子


customer_satisfaction02

お客様が求めるものとは、「スピード」「品質」「成果」です。
どうでしょう?すごくシンプルな匂いがしてきましたね。

言われなくともわかっているとお叱りを受けるかもしれません。
しかし、改めて「本当にこの3つの要素を満たしているか?」と問われるといかがでしょうか。

そして、これらはお客様の業種、業態を問いません
つまり、弊社のクライアントだけでなく、クライアントのお客様にも同じことが言えるということになります。

では、ここで代表的な褒め言葉を紹介してみます。

「君のところはいつも仕事が早いね〜」
「このサービスは本当に間違いないね!」
「おかげで◯◯が◯◯倍にもなったよ!」

これらのフレーズを聞かれたことがあるはずです。

どんな商品・サービスであっても、”納品スピードが早い”とお客様は喜ばれます。
同様に、”品質が確かであれば”、”成果を上げられれば”お客様には大満足していただけるのです。

問題は、目の前のお客様がこれらの内、どれを再優先に考えているかということではないでしょうか。

とにかく急いでほしいのか、確かなものがほしいのか、成果を上げたいのか…。
もちろん、三拍子揃ってこそ超一流と言えるのでしょう。

しかし、言い換えれば、どれにも該当しないようであれば、プロフェッショナルの仕事ではないと言えるのではないでしょうか。

自分への戒めとしても書いてはいますが、これは、皆さんのお客様への対応としても該当するのではないかと考えます。

 

まとめ


お仕事が忙しい時、うまくいかない時、ビジネスマンはどうしても難しく考えがちです。
もう少しシンプルに考えてみてもよいのではないでしょうか。

お客様が今、本当に求められるものとは何なのでしょう?
この問題を少し考えるだけで、作業スピード作業品質作業成果も上げられるのではないかと考えます。

その結果として、顧客満足度が高い=仕事がうまくいっているとなるのではないでしょうか。

周りのスタッフ、競合他社に差をつける一手として、今一度「顧客満足度」について、自問自答してみてはいかがでしょうか。
それでは。

 

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW