2015.04.27 Mon

サイトを運営・管理する上で必須の”ウェブマスターツール”とは?

web-mastertools

どうもこんばんは、最近は暖かくなって夏を感じますね。
断然夏派の自分には嬉しい限りです。

さて、今回はサイトを運営・管理する上で必須の”ウェブマスターツール“についてです。

ウェブマスターツールとは


 

“ウェブマスター ツールとは、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視し、維持できる Google の無料サービスです。

自分のサイトが Google 検索結果に表示されるようにするためにウェブマスター ツールに登録する必要はありませんが、登録していただくと、自分のサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。”

ウェブマスター ツールとは – ウェブマスター ツール ヘルプ

簡単に言えば、「Googleからどのように見られているか」を知ることができるツールです。
ウェブマスターツールの主な機能は以下の通りです。

・ペナルティなどの重大な問題点がわかる
・サイトを素早くインデックスさせる事ができる
・HTMLタグの状況やGoogle検索結果上でのクリック状況がわかる
・Googleのクローラーが発見したURLエラーを確認できる
・タイトルやディスクリプションの最適化に役立つ
・検索エンジンにどのくらい表示されているがわかる
・ユーザーどのようなキーワードでホームページに訪れているのかがわかる
・他サイトからどれくらいリンクされているかわかる

中でも最もチェックすべき機能3つについて紹介します。

ホームページ上に重大な問題が発生した場合に知らせてくれる


ウェブマスターツールで最も注意しなければならないのが、エラーメッセージが入っている時です。

Googleからペナルティを受けている場合のメッセージや、大きなトラフィックの変化が合ったことを知らせるメッセージ、ウイルスの検出を知らせるメッセージなどがあります。

webmaster_tool01

例えば最近巷を騒がせていたモバイルフレンドリーの通知の画面がこちらです。
スマートフォンに対応していないホームページの場合、このメッセージが届いていることがあると思います。

モバイルフレンドリーについては以下の記事で詳しく紹介しています。

4月21日以降に何が変わるのか〜モバイルフレンドリーとは何か〜

モバイルフレンドリーの具体的な対応策とは何か

また、「クロール」>「セキュリティの問題」からのメッセージは、管理しているサイトがハッキングされたりマルウェアに感染したりした場合に通知がきます。

webmaster_tool02

このように表示されていれば問題はありません。
特に黄色や赤のビックリマークがついたメッセージが来ているときは要注意です。

サイトを素早くインデックスさせることができる


サイトを公開したり、ページを作成した時に早くGoogleにインデックスをさせるためにはサイトマップを送信する必要があります。

webmaster_tool03

「クロール」>「サイトマップ」から「サイトマップ追加」を選択して送信します。

また「クロール」>「Fetch as Google」から新しくできたページのファイル名を送信することでインデックスをリクエストすることができます。

ただしこれらはあくまで、Googleに「早く見に来てください」という通知を行うもので、必ず全てのURLがクロールされることが保証されるものではありません。

Googleのクローラーが発見したURLエラーを確認できる


「クロールエラー」とはGoogleのクローラー(Web上を巡回し、ページの情報を収集するプログラム)が発見したサイト上のエラーを知らせてくれる機能です。

webmaster_tool04

「クロール」>「クロールエラー」から見ることができます。

上記のようにエラーがあるURL、どのようなエラーが出ているのか(レスポンス コード)、エラーが最後に検出された日がわかります。

特にページ数が多いサイトであればすべてのページを確認して、管理することは難しいのでこの「クロールエラー」を確認して個別に対応していく必要があります。

エラーの中には対応すべきものとそうでないものがあります。
例えば「404エラー」が表示されているのものについては、Googleが直接順位評価を低下させるようなことはありません。

なぜなら「サイトの必要性がなくなったので削除した」ということは、サイトの運営上当たり前にあることだからです。

もちろん、リンク切れが起こっていたり、削除した覚えのないページが検出されている場合は対応をしたほうが良いでしょう。

まとめ


このように様々なシーンにおいて活躍するのがウェブマスターツールです。

ホームページを公開したら、まずは「サイトを追加」から登録を行いましょう。
できれば毎日チェックすることをおすすめしますが、せめてウェブマスターツールから送られてくるメッセージは常にチェックするようにしましょう!

弊社では制作したサイトは全てウェブマスターツールに登録をして、ウェブマスターツール専用のアカウントで一括で管理ができるようにしています。

サイトを運営・管理する上でウェブマスターツールは必須のツールです!
まだ登録をしていないという方は今すぐに登録を。

Google Web Mastertools

 

WRITERこの記事を書いた人

佐谷

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW