2017.01.16 Mon

迷惑メールにならないメルマガを送る為に気をつけること

muuyan-18

皆さんこんにちは。有村です。

皆さんは、何種類くらいのメルマガを購読していますか?
好きなお店のセール情報がわかるから、気になるのは全部という方もいれば、
更新頻度が多いからメルマガは購読していないという方もいるでしょう。

そんなメルマガですが、好きで登録しているのに、全然届かないという自体に陥ることがあります。
よくよくメールを探すと、迷惑メールフォルダに大量に入っていたということも…

送り手側としてもそれはとても切なくなります。
そこで、迷惑メールと判断されない為に気をつける事をまとめて見ました。

 

本文にリンク(URL)を載せ過ぎない


メルマガの本文中に、大量のURLを載せると、迷惑メールと判断される事があるようです。

あれもこれも!とオススメしたく気持ちもわかりますが、メルマガでオススメするものは出来るだけ絞りましょう。

ただ、これもいくつまでならOKという確かなものはないのが困る所です(汗

 

短縮URLを使わない


通常URL:https://www.genius-web.co.jp/blog/
短縮URL:https://goo.gl/L4pGkP

上記は両方共、このブログのTOPページに遷移するリンクです。

短縮URLは、とてつもなく長いURLであっても短くしてくれるので便利ですが、
ことメルマガに関してはNGとされています。

迷惑メール扱いされるのもそうですが、
読み手がどこに遷移するのかわからなかったりといろいろとリスクもあるようです。

 

スパムと判断されやすい言葉を使わない


・お金系やアダルトな内容などの煽り文句を入れない
「今すぐ〇〇」
「簡単に稼げます」
など、本当の迷惑メールであるような謳い文句は極力使わないようにしましょう。
また、同じ単語が何度も出てくるのも避けた方が良いようです。

・飾り罫を使わない
「★:*:☆・∴・∴☆:*:★」
「°+°。°+ °。°+°。°+ °。」
こんな感じの飾りですね。

ただ、事務的に使いたくなる、下記のようなものも危ないとされているので、
基本的に飾り罫は使わないようにしましょう。
「━━━━━━━」
「-+-+-+-+-+-+-」

 

同じサーバから短時間で大量に送らない


1つのサーバから短い時間で大量にメルマガを送ると、そのサーバ自体が迷惑メールを送るサーバと判断されてしまうようです。
メルマガ専用のサービスなら、複数のサーバを使って、小分けにして送るようですが、
メルマガ専用で無いメール配信サービスの場合、「〇〇分毎に〇〇通まで」という制限があったりします。
※問い合わせ対応用のメールサービスなどの場合は注意しましょう。

これの欠点として、レンタルサーバで共有サーバを使っている場合、自社では気をつけていても、他社の影響でサーバが、迷惑メールを送るサーバと認識されている場合もあるが難点です…

 

SPF・DKIMの設定を行う。


SPF・DKIMの詳しい説明は省きますが、どちらも簡単に言ってしまえば、「このメルマガは、まともなものですよ!」というを確認してもらえる設定になります。

自分で設定出来ない場合は、サーバを管理している業者さんに頼めば設定してもらえると思います。

最近弊社でも、設定のご依頼が多くなってきました。

 

まとめ


これらを行うと、迷惑メールになりにくいと言うだけで、コンバージョンがあがるわけではありません。
・本文を有益な内容にする。
・配信頻度を調整する。
・配信時間を調整する。
などして、読み手にメルマガを解除されないような工夫が必要なのは言うまでもありません。

メルマガに対してマイナスなイメージを持っている人もいます。
ただし、感覚的な意見になりますが、誰しも数種類は登録している事が多いように感じるので、効果的に活用していきたいですね。

WRITERこの記事を書いた人

有村径太

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW