2018.01.31 Wed

今からセールスライティングを書き始めようとしているアナタへ 【 売れる文章つくりの為に行う第一のステップをご紹介】

こんにちは!ジーニアスウェブの壹岐です。

今回は、今からセールスライティングを書き始めようとしている方へお話したいと思います。

セールスライティングを書く理由は何なのか?

それは読みてに対して、「商品を買って頂ける言葉を書く」という事が理由であると思いますし、それ以外はないと思います。

しかし、セールスライティングを書き始めるにあたって、私は、こんな壁に直面しました。

・文章は長い方がよいのか、短くした方がよいのか?
・自分の書いている文章に、説得力はあるのだろうか?
・そもそも読み手がこの文章に興味を感じてもらうのか?
・良いアイディアが何個もあり、一つにまとめられない。などなど

このような疑問に対して、今回は私が学んだ、売れる文章つくりの第一ステップをご紹介したいと思います。

 

 

機能よりベネフィット(利点)を文章にする

 

 

売れるセールスライティングを書く第一のステップ。それは、商品の機能よりもベネフィット(利点)を全面に出した文章にする事です。

商品の機能というのは、その商品はどんなものか?何を備えているのか?というその商品そのものの事です。

それに対してベネフィット(利点)は、商品を購入した方に対して、この商品はアナタにこんな利点を与えてくれますよ!と購入した事で得られるプラスの要因を伝えることです。

読み手は商品を欲しいのはなく、商品を購入することで自分に得られるベネフィット(利点)が欲しいのです。

しかし、読み手は、そのベネフィット(利点)がどんなものか?何ができるのかは、具体的には分かっていません。

ですので、まずはベネフィット(利点)を見つけ出す事。こちらを売れる文章作成の第一ステップにしてみてはいかがでしょうか。

では、実際に商品のベネフィット(利点)を考えて、書きだしてみたいと思います。

まず初めに、自分が売りたい商品の文章を作成する事になりましたら、商品の機能から書きだしてみます。

今回は薬屋さんで販売してある高級栄養ドリンク剤を例に機能を書きだして見たいと思います

 

□【機能】→滋養強壮剤

□【機能】→50mlドリンク

□【機能】→ノンカフェイン

□【機能】→3本セットで3000円

□【機能】→日本で製造している

 

商品の機能を書きだしたら、その機能から得られるベネフィット(利点)を考え、追記してみます。

 

□【機能】→滋養強壮剤

★ベネフィット(利点→) 疲れを取るだけではなく、免疫機能も高めてくれるので、風邪を引かなくなる。

 

□【機能】→50mlドリンク

★ベネフィット(利点)→ 100mlドリンクは飲むのに量が多いが、50mlだと簡単にすぐ飲める。

 

□【機能】→ノンカフェイン

★ベネフィット(利点)→ カフェインが入っていない為、夜に飲んでも眠れなくなることはない。他の薬と一緒に飲める。

 

□【機能】→3本セットで3000円

★ベネフィット(利点)→ 1本ずつ買うより500円もお買い得。

 

□【機能】→日本で製造している

★ベネフィット(利点)→ 日本製なので、品質が保証されている。

 

 

どうでしょうか?このように、ベネフィット(利点)という部分は、読み手には理解されていない箇所である事が多々あると思います。

このように、商品を購入した後に得られるベネフィット(利点)を具体的に文章に入れ込むようにする。

この考えを、売れる文章作りの第一ステップにしてみてはいかがでしょうか?

それでは、失礼致します。

WRITERこの記事を書いた人

鈴木

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW