2016.08.24 Wed

Goolge Nowと便利な使い方

Banner20160824

皆さん、こんにちは。豊田です。

まだまだ暑い日がここ南国宮崎でも続いておりますが、3つの台風同時発生など本格的な台風シーズンの到来を感じています。こちらは上陸がまだ無いので被害もありませんが、今年は台風が多く発生することが予想されていますので、交通機関・インフラの被害などを考えると今から戦々恐々です。

さて、Andoroid 7.0 Nougat の正式配信を開始たこともありますので、本日は既にAndroidユーザーの方には馴染み深いサービスかと思いますが、もしもの時でも有意義な情報を、ちょうど良いタイミングでお知らせしてくれる便利ツールである『Google Now』についてお話しをさせて頂きます。


■Google Nowとは?

GoogleがAndroid OS 4.1以降で搭載したサービスで、「ユーザーの希望する情報をちょうど良いタイミングでお知らせする」のコンセプトで提供しているサービスです。

Google Now』は、端末内のGメール情報、カレンダー情報、スケジュール情報、GPSによる現在位置情報などの複数の情報を連携させ、ユーザーがどのような情報を必要とするかを予測した上で提示するサービスです。

例えば、デフォルトのカレンダーに時間・目的地情報などを含む予定を登録しておくと、目的地への所要時間を含む予定情報が提示され、駅や空港に着くと、現在時刻と照らし合わせて次の便の出発時刻などが配信・表示といったことを、「ちょうどいいタイミングでお知らせする」と言うパーソナルアシスタント的なサービスになります。

■使い方

使い方はシンプルです。Android OS4.1以上を搭載している端末で使用できるほか、iOSでもGoogleの公式アプリ『Googleアプリ』をインストールすれば利用できます。Androidではホーム画面上部の検索ボックスをタップするか、Google検索アプリを起動すると『Google Now』が表示されます。

iOSの場合は、インストールしたGoogle検索を起動すると表示されます。

※サービス利用にはGoogleアカウントでのログインが必要になります。

■Google Nowで出来ること

『Google Now』ができる事はシンプルで、カードと呼ばれる情報を表示してくれることです。また、この情報に基づいてお知らせ機能をオンにしている場合は開始前のタイミング、情報が変更されたタイミングなどユーザーが欲しいと思う時間に通知でお知らせしてくれます。

◯実際のカード画像

card_typejpg


スマホ画面で確認をすると、このカードがズラッと下に順番で配置されます。表示されているカードが必要無い場合は、横にフリックするだけで消すことができ、今後一切必要のないカードは、カードごとに付いている設定ボタンを押して2度と表示しないようにもできます。

※カードの表示数・種類はGoogleアカウントの情報、カレンダーのスケジュール登録の有無、検索、サイト表示、アプリ利用などの行動により常時変化します。

■カードの種類

表示されるカードの種類は主に以下のものになります。

・災害情報
現在地または、登録自宅周辺地域で災害情報が発せられると、通知が表示され、災害に関する情報やその影響範囲を表示してくれます。

・天気情報
位置情報などに基づいて現在地と勤務地の天気を表示します。また外出先や旅先でもその場の天気を表示します。

・ニュース速報や最新情報
ユーザが興味を持っていそうなニュース速報、事件や事故の最新情報を表示します。

・交通状況
出発前に目的地までの交通状況や迂回ルートを表示します。また、公共の交通機関モードの場合は運行情報も表示します。 

・終電情報
外出先から自宅最寄り駅までの終電情報を表示されます

・スポーツ
お気に入りのチームの現在の試合経過や順位、次の試合に関する情報を表示します。

・株価情報
特定の銘柄の株価情報をリアルタイムで表示します。

・公共の交通機関
バス停や駅の近くにいる場合、次のバスや電車の時間を表示します。

・場所
外出中に、現在地付近のバー、レストラン、スポットの情報を表示する。また、ワンタップでGoogleマップに移動し、詳細情報やクチコミを見たり、お店を予約することが可能です。

・周辺の娯楽施設
現在地付近の観光スポットや娯楽施設を表示します。

・運動の記録
自身のアクティビティ(歩いた距離、自転車に乗った距離)の表示をします。

・誕生日
自分や友だちの誕生日を知らせてくれたり、自分の誕生日にお祝いのメッセージなどを表示します。

・付近の写真スポット
付近にある人気の写真スポットを表示します。

・翻訳
翻訳機能が提供されます。

・通貨
海外にいる場合、現地の換算レートを表示します。

・日本時間
海外にいる場合、日本時間を表示します。

・次の予定*
約束の予定があると、交通状況のチェックまでして移動場所までの所要時間を教えてくれるほか、最適な出発時間の提案もしてくれます。

・フライト情報*
リアルタイムのフライト状況と、空港までの交通情報を表示します。

・ホテル*
知らない街に到着した場合でも、すぐにホテルまでのルートを表示してくれます。

・レストランの予約*
現在の交通状況に基づいて、レストランの予約に間に合うよう出発時間を表示します。

・イベント*
チケットを購入したイベントが近づくと通知されます。

・荷物*
オンラインショッピングをした場合(Amazonなど)、商品の出荷状況から、荷物の現在地までもがわかります。

*についてはカレンダーなどの情報が入力されている場合に表示されるものになります。

このように、『Google Now』Googleの既存サービスや対応済みのサービスからさまざまな情報を得て、最適なカードを表示してくれるパーソナルアシスタントのようなサービスなのです。

■まとめ

『Google Now』を利用すると、自分用にカスタマイズされた便利な情報が欲しいタイミングで自動で表示されますので、例えばですが、自分が居る土地に「台風が上陸している時」に「各避難警告情報」、「交通機関の遅延・欠便などの情報」を個別に検索するまでも無くタイムリーに通知もしくはカードに表示されるので非常に便利です。

まだまだ、発展途中のサービスなので今後は更にパーソナライズされた便利情報が通知・表示されるようになって来ることに期待しています。また、APIなども既に公開されていますので、そちらを活用してサイト・サービスの利便性を上げるなどの使い方もどんどん広がって来ることも予想されます。

まだ、こちらのサービスの利用をしていない方はこれを機に利用してみては如何でしょうか。それでは。

WRITERこの記事を書いた人

豊田悟史

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW