2016.10.07 Fri

名詞からキャッチコピーを簡単に作る4つのステップ

muuyan15

皆さんこんにちは。有村です。

キャッチコピーを作るのが苦手という方は大勢いると思います。
考えれば考える程ドツボにはまってしまい、しまいにはポエムの様なコピーになってしまうことも多々。

そんな方にお勧めの簡単キャッチコピーの作り方を教えます。

まず、キャッチコピーを考える商品を決めたいと思います。
私が宮崎出身なので、「マンゴー」で考えて見たいと思います。

 

ステップ1 名詞を抽出してみる


最初のステップとして、商品から連想される名詞を洗い出してみます。

マンゴーと言えばどんな名詞が思いつくでしょうか?

宮崎
マンゴー

お中元

他にもまだまだあると思いますが、とりあえずこちらでいきます。

 

ステップ2 接続詞をつけてみる


ステップ1で抽出した名詞に接続詞をつけてみます。

宮崎のマンゴー 夏のお中元に最適

言いたいことは言えてますし、
何となくキャッチコピーの様な感じになってきたと思います。

しかし、まだまだ物足りない感じは否めません。

 

ステップ3 名詞を装飾してみる


物足りなさを補う為に、名詞に装飾をしてみましょう。

・宮崎    →  南国宮崎

・マンゴー  →  完熟マンゴー 特大マンゴー

・お中元   →  ギフト

お中元はそのままでも良いかもしれませんが、若い主婦などをターゲットにする場合はギフトなども良い選択だと思います。

それではこれらをもう一度合体させて見ましょう

 

ステップ4 キャッチコピー完成


ステップ1で名詞を抽出して、
ステップ2で接続詞で繋げて、
ステップ3で装飾しました。

そして完成したキャッチコピーを見てみましょう。

南国宮崎の特大完熟マンゴー 夏ギフトにおすすめ

どうでしょうか?
キャッチコピーの役割である
くどき文句
内容の要約
検索を意識する

をちゃんと網羅したキャッチコピーになっていますね。

 

まとめ


今回ご紹介したキャッチコピーの作り方はとっても簡単にキャッチコピーが作れます。
しかし、簡単が故に100点はとれないかもしれません。
やはり100点を取るには、いろいろインプットして経験を積まないとできません。

ただ、
「大好きなあの人に、想いと一緒に届ける宮崎マンゴー」
のようにポエム調になってしまう人にはお勧めの作り方です。

みなさんもぜひ、売れるキャッチコピー作りの参考にしてみてください。

WRITERこの記事を書いた人

有村径太

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW