2017.12.01 Fri

コーポレートサイトリニューアル Column vol.1【なぜリニューアルをしたか?】

こんにちは、ジーニアスウェブの横山です。

当社では、コーポレートサイトを2017.10.06 に全面リニューアルを行いました。
リニューアルに関して、Column シリーズで各セクション担当から5回に分けて記事をアップしていく予定です。

まずは全体概要

<リニューアル前>

<リニューアル後>

上記の画像を見ていただければ一目瞭然ですが、主にデザイン面に関しては大幅刷新を行なっています。

主な仕様が下記になります。

<仕様>

規模:約80p程
デバイス対応:レスポンシブ
CMS:wordpress
ファーストビュー:背景動画
解析ツール:googleアナリティクス、googleタグマネージャ
MA:zoho sales IQ、zoho CRM、zoho campaign

プロジェクトメンバーは社内スタッフ約13名で行なっています。

<メンバー>

PM:横山
ディレクター:加藤
デザイナー:鶴川
フロントエンド:杉田
制作メンバー:嶋咲・小野・宮本・和田・増田・米田・戸井・藤井
広告:大木
(動画制作:金子映像企画  金子氏)

抱えていた課題、リニューアルの目的

なぜリニューアルをしたのか?

リニューアル前にこのような課題がありました。

  • 中長期的に採用を強化したい
  • サイトのコンテンツが実態と異なる
  • 主となるメッセージを変える必要があった
  • 更新、メンテナンスに問題があった
  • 制作会社としてクオリティ、トレンドなどを保つ必要がある
  • お客様からのご紹介が多いので、ご紹介があったときにどう見られるか、その反応率を上げたい

これらの課題のもと、2つの視点が重要であると仮説を立てました。

  1. 応募者がサイトに訪れたとき
  2. ご紹介先の企業がサイトに訪れたとき

この1、2の視点で、どんな会社なのか、何をやってくれるのか、どんな印象をもってもらうべきか、それらをわかりやすく伝える必要がありました。

その上で、メッセージを 以下のように刷新しています。

<旧>

顧客獲得

<リニューアル>

成果はもちろん、お客様の抱える様々な問題の解決に取り組む。守備範囲の広さ (広告、サイト、システム)

また、どんな人達が仕事をしているのか?を伝えるために、やはり文字と静止画では限界があり、今回新たに映像も導入しました。(ロング版紹介MOVIEは近日公開予定)

前置きが長くなりましたが、リニューアルの目的は

  1. 採用強化
  2. 既存のお客様やご紹介のあったお客様に当社の実態を示す
  3. メンテナンス性を上げる

この3点です。

リニューアル後の変化

<リニューアル前後、同期間のドメイン総アクセス>


ドメイン全体のアクセス数です。当社ほぼ毎日ブログを更新しているので、ほとんどがブログのアクセスです。

blog/を除いてみましょう。

<リニューアル前後、同期間のブログを除外したアクセス >

訪問数2倍?あがっていますね。外部要因もあるので、リニューアルとはあまり関係ありませんが、滞在時間や直帰は良化したといっていいかもしれません。

<リニューアル後、閲覧ページランキング >

トップページは当然ですが、やはり制作実績ページが多いです。リニューアル前とくらべても多くなりました。

また、今回新たにつくったスタッフ紹介ページもそこそこ見られています。

<リニューアル後、コンバージョン率 >

約40%、反応率が上がりました。上記のデータには反映されていませんが、電話での問い合わせも増え、問い合わせ数はリニューアル前の約3〜4倍ほど上がっています。

まだ2ヶ月ほどなのでなんとも言えませんが、リニューアル前後の主要な数値は、良化している傾向にあります。

リニューアルとしての成果は良しと言って良いかもしれません。
問い合わせ数が増え、問い合わせの内容にも変化がありました。

当初の目的に対して、意図しないことが起きているのが不思議です。
新規のお問い合わせを増やすのが目的ではなかったからです。

ここからは主観の話

ここまでの話を簡潔に(乱暴に)まとめると、
「問い合わせを増やそうとしてないのに問い合わせが3倍になった」
想定していた真逆のことが起きた、そんな印象があります。

あくまで主観ですが、敢えて狙わないことで、自然な表現が出来た?部分があったのかもしれません。

また、凄く重要だと感じたのは、僕らのような業種では、
やはり実績に勝る証明はないと再認識。
どんな人達がどのようなに取り組んでいるかも重要ですね。

ざくっと書きましたが、ここらでリニューアルのColumn第一弾として、締めます。

次回デザイン編、メインデザイナーの鶴ちゃんにバトンタッチします。
鶴ちゃんよろしく

コーポレートサイトリニューアル Column 2017の記事一覧はこちら

WRITERこの記事を書いた人

横山祐樹

横山祐樹

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW