2015.11.19 Thu

超便利ツールZapierの活用術

Man pressing notebook laptop computer with doodle icon media cloud symbols

みなさん、こんにちわ。志々目です。

さて本日は、使ってみるとすごく便利なZapierというサービスについて、ご紹介させていただきたいと思います。

■Zapierとは?
2つのサービスを自動的に接続してくれるサービスです。Zapierを利用すれば、コードを1行も書くことなく、数クリックでチャットワークと他ツールを接続することができるサービスです。

例えば、チャットワークとGmailを接続すると、Gmailに届いた重要なメールをチャットワークに飛ばすことができます。メールの内容をチャットワークで確認し、返信したい時だけメールを開くことで、Gmailを確認する必要がなくなります。

現在、Google関連のアプリや、FacebookやTwitterをはじめZOHO CRM、ZOHO Createrにも対応しており、計400以上のアプリが登録されており連携が可能になっています。

それでは早速、一押しの組み合わせをご紹介させていただきます。
■Gmailに届いたメールをChatworkに通知する

設定の流れ、

1.サイトからAPI申請を行う。
(ビジネスアカウントをお使いの方は、管理者から申請する必要があります)

GmailにAPIの使用を許可する旨のメールが届いたら、Chatworkを立ち上げて、画面右上の”動作設定”を選びます。

一番右の”API発行”タブを開いて、Chatworkにログインする際のパスワードを入力します。
入力すると、APIキーが表示されますので、コピーしておきます。(Zapierログイン後に必要になります)

動作設定

2.zapierのホーム画面から、SIGN UPします。

氏名、メールアドレス、Chatworkにログインする際のパスワードを入力します。

APIキーの入力画面が出てきますので、コピペして完了です。

3.

a1“MAKE A ZAP”より、ZAPを作成します。

ZAPというのは、”Gmailに届いた自分宛てのメールを、ChatWorkのマイチャットに通知する”というトリガーとアクションの組み合わせを表します。

上記画像の、左側がトリガーになりますので、Gmailの”New Email” (Gmailに新着メールが届いたら)を選択、

右側がトリガーに対するアクションになりますので、ChatWorkの”Send Message”(ChatWorkに通知する)を選択します。

4.

a2

“Select a Gmail account”、”Select a ChatWork account”に、それぞれ自分のアカウントを設定します。

“Label /Mailbox”には、特定のラベルに振り分けられた新着メールを飛ばしたいときに設定します。不要の場合は、

設定しなくてOKです。

5.

a3

“Custom Filter”で、ChatWorkに通知するメールのフィルターを設定します。

ここでは、メールの題名に、特定の文言が、含まれる場合に通知する、設定を入れています。

 

“Room”では、ChatWorkの通知先にグループチャット名をリストから選択します。

“Text”には、メールから通知したい内容を”insert fields”から選びます。

ここでは、日付、題名、本文のみにしています。画像ではオレンジ3つが横並びに

なっていますが、縦に整列させたほうが届いたときに見やすいです。

“Text”の中には文字を打ち込むことも出来ますので、目的によって一文添えることも可能です。

 

6.

a4

“Test this Zap”では、テスト送信に使えそうなメールを、Gmailから自動で選んできてくれます。

この部分わたしは使いこなせなかったので、自分で作成したテストメールで動作確認を行いました。

“Name and turn this Zap on”には、今回作成したZAPに名前を付けます。

一目でどんな動きをするのか分かる名前にすると良いです。

こうして作成したZAPは、EXPLORE >> MY ZAPSから確認できます。

画像はありませんが、ちゃんとChatworkの指定したグループチャットに届きました!

まとめ
気になる費用について、無料で使える内容は下記になります。

・5ZAPまでONにしておける
・100回/月 のタスクをこなしてくれる
(Gmailに届いたメールをChatworkに通知してくれたら1回のタスクとしてカウントされます)

さらに詳しいプランについては、こちらから参照できます。

業務の効率化を図れるということはもちろんですが、ストレスを減らすという面でも効果的な

サービスですね。

他にもZOHOなど面白そうな組み合わせが作れそうなので、是非試していただければと思います。

では。

WRITERこの記事を書いた人

志々目

東京オフィスにて、PPC広告のアカウント構築・運用、ソーシャル広告の運用を担当しております。

東京オフィスにて、PPC広告のアカウント構築・運用、ソーシャル広告の運用を担当しております。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW