2019.04.01 Mon

簡単に出来る! コーディングを素早く・効率良く行う為のポイント5つ

こんにちは。
ジーニアスウェブの渡邉です。

最近は、1ヶ月間の研修で大阪に来ています。それにより生活が一変し知らなかったこと・気づかなかった事が自分にはたくさんあるんだな〜と
思いました。とてもいい経験になっています。

今回は、今更ながら自分なりのコーディングについて改めて考えてみました。

とにかく仕事を順調に進めたい

スムーズに行うにはまず、

  1. 効率
  2. 素早く

今の自分はこの2つでスムーズに行えるのではないかなと思っています。

効率よく素早く

1.テンプレートの活用

デザインなどは変わりますが、大まかな形は変わりません。共通のパーツなども多数あるので使い回しができた方が確実に作業速度を上げてくれます。
テンプレートなので、他のところで使う際は追加の記述も少なくてすみます。
大幅な時間の短縮になります。

2.エディタの強化

コーディングする際にテキストエディタを使用すると思いますが、エディタによってはすごく便利なプラグインがあるものもあります。
Sublime Text
ATOM

自分もすごくお世話になっています。人によっては変わりますが自分の作業のしやすさを追求するのも楽しいです。
他にも多数プラグインが豊富なエディタが存在するのでぜひ探して使ってみてください。

3.ショートカットキー

ショートカットキーの使用で作業速度が大幅にアップします。
自分が使っているのがMACなので今回はMACで紹介します。

MACはcommand + 〇〇でできます。

  • 切り取り
  • スクリーンショット
  • 強制終了
  • 検索
  • 全部選択
  • 保存

などこれも多数あるので、自分も全部覚えたいと思っています!

4.コーディング後のチェック・見直し

これが自分にとって一番課題なところです。
自分以外の目でチェックしてもらうと、自分に見えていなかったものが出てくる時があります。
実際は、その間も他の方には仕事があるので、なるべく手間を掛けさせてはいけないこれが一番です。 頑張ります。

5.気分転換

やっぱり気分転換は大事です。
腰・尻・目いたるところが座りっぱなしだと疲れますよね。
食べ物食べたり・ちょっとストレッチでもしてみるといいと思います。

最後に

今回の内容は、ほぼほぼ自分の反省を気づいたら書いてしまいました。
コーダーに限った事ではありませんが、変化が激しい仕事は常にその変化に対応できるようにしたいです。

ありがとうございました。

WRITERこの記事を書いた人

渡邉

渡邉

ジーニアスウェブの渡邉です。 コーダーをしています。

ジーニアスウェブの渡邉です。 コーダーをしています。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW