2019.02.15 Fri

自分の店舗をGoogle検索時に上位表示させ、お客様を増やす方法

こんにちは!ジーニアスウェブの壹岐です。

今では、8割の人が近くのカフェやレストランなど、お店を探す時にGoogleマップを利用しているそうです。

例えば近くのラーメン屋さんを探したい時、

「近くのおいしいラーメン屋」

とGoogleで検索すれば、すぐにおすすめのラーメン屋さんが表示されます。

この検索結果の上位に、自分の店舗を表示させる事ができればお客様がたくさん来て頂けそうですよね?

しかも正に今ラーメンを食べたい人なはずですので、検索して自分の店舗を見つけたらすぐ来店していただけそうです。

さらに、おいしいラーメンの写真や店舗の雰囲気が分かる外観や内観の写真も載せておけば、よりこのお店に行きたい!と思ってもらえる可能性もぐっと上がると思います。

しかし、実際に検索すると分かるのですが、これは、単に今いる所から一番近い順にラーメン屋さんのリストが並んでいる訳ではありません。

Googleが検索されたキーワードと照らし合わせて、距離・知名度などあらゆる情報を加味して決定しているのです。

自分がお店を経営しているのであれば、これは是が非でも上位に表示させたいものです。(単純に上位に表示されればその分、お客様の目につきお店に来ていただける確率が上がるからです。)

では、いったいどのようにしてすればいいのでしょうか?今回は、「Googleマイビジネス」を使って、ビジネス情報を更新し、検索時に表示させやすくする方法をお話いたします。

Googleマイビジネスに自分のお店を登録する

Googleマイビジネスとは何なのかと言いますと、ざっくり言えば「検索された時に表示される自分のお店情報を、自分で管理するサービス」になります。

そんなのやっていないけどGoogleで検索すればちゃんと店舗が表示されるよという方もいらっしゃるかと思います。

実は、こちらはGoogleが自動でお店の情報を作成してくれている分になります。何もしないで作成してくれているので一見便利で、何もしなくてもよいと思ってしまいます。

ただ、これはあくまで自動で作成されたものですので、情報が間違っていたりする可能性があります。例えば、住所や店舗の名前が間違っていたり、酷い時には開店しているのに「閉業中」となっていることもあります。

また、店舗の外観や内観の写真も他のユーザーが投稿しているものもあるので、実際の店舗の雰囲気と違っていたり、全く違う写真が掲載されてしまっているわけです。つまり、「自分のビジネスを第三者に任せっきりにしている状態」ということになるわけです。

こうならない為に、「このお店は自分のオーナーのお店ですよ!」とGoogleに教えなければなりません。

しかし、何も分からい方は、そもそもGoogleマイビジネスに自分のお店が登録されているか、されていないのかも分からないかと思います。実は、こちらは自分のお店をGoogleで検索した時に表示される部分を見ればすぐに分かります。

確認するにはマップに表示される自分のお店の表示部分に「このビジネスのオーナーですか?」という言葉があるかどうか探して下さい。

この表示がある場合は、まだGoogleマイビジネスに登録できていないという事です。Googleマイビジネスに登録できていなかった方は、さっそく登録してみましょう。

登録自体は下記から簡単にできます。(Googleアカウントはあらかじめご用意していてください)
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

登録の最後に、ビジネスのオーナー確認を問われます。こちらは、電話かハガキなどでGoogleより確認コードを頂かなくてはいけないですが、基本的にはどちらでも大丈夫です。すぐに済ませたい場合は、電話でGoogleから教えて頂くのが一番早いかと思います。

Googleマイビジネスに情報を追加する

Googleマイビジネスに登録ができたら、さっそく情報を追加していきましょう。店舗名や、住所、営業時間、写真、ホームページのURLなど自分で簡単に登録することができます。

またマイビジネスに登録していると、実際に検索されたユーザーがどんなキーワードを入力してきたかを調べる事もできます。

さらにそこから何人電話してきたか?ホームページへは何人訪れたか?などかなり具体的な情報を得る事ができます。(もちろん全部無料です。)


写真も追加していき、お客様にとって魅力的な情報を増やして行けば、おのずと上位表示されやすくなります。写真がどれくらい見られているかは同業他社とも比較できるようになっているので、自分のお店がネット上でどのような評価を受けているかもすぐに分かります。

もちろん上記を行って、100%上位表示を保証するものではないですが、ユーザー目線に立てば色々な情報が記載されているお店の方が「行きたい!」と思うはずです。

ですので、まだ自分のお店をGoogleマイビジネスに登録されていない場合はぜひ登録することをおすすめします。

さいごに

いかがでしょうか?

Googleマイビジネスを使えば、お店の魅力をたくさんのお客様に紹介できるチャンスがぐっと広がります。パソコンやwebに詳しくなくても簡単に登録できますので、ぜひ登録して集客アップに役立ててください。

それでは、失礼します。

WRITERこの記事を書いた人

鈴木

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW