2014.04.20 Sun

初年度は新規顧客数を1万人に伸ばせ!

B to C通販の場合、初年度の目標に「新規顧客数 1万人」を掲げます。

なぜ1万人なのか? 1万人って多くないか・・・

と思われる方も多いかもしれません。

しかし、それほど無理な数字ではありません、おおざっぱにいくと月1,000人の新規顧客獲得です。

年に最低でも4〜7回のDMを出したとして、客単価5,000円〜10,000円の買い物を年間に3〜4回してくれた場合、結果的に年間の売上が1億円前後見込めるようになります。
(客単価や広告、粗利率は各社によって様々なので一概には言えませんが、あくまでおおざっぱな計算です)

1年目はそれでも赤字が出るかもしれません。
事務所代や人件費、パンフレットやDM作成費、広告出稿費、物流コストなども持ち出しになります。

2年目・3年目に、年商が1億・2億と倍々で伸びていけば、成功パターンにはまります。

逆に、そうならなかった場合は、通販事業をこの先も続けるかどうか、見極めることも必要になってくるでしょう。

年間の顧客数5,000人で売上が5,000万円以上であれば、続行OKというところ。
その後も、月500人の顧客を増やせる見込みがあるかどうかが、見極めのラインになってきます。
月500人であれば、年間6,000人のリストになりますから、将来性も確実にあります。

WRITERこの記事を書いた人

横山祐樹

横山祐樹

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW