2018.04.18 Wed

ついにきた!!InvisionStudio (earlyaccess)

こんにちは、ジーニアスウェブの黒木です。

もう4月も半ばを過ぎましたね。
新しい生活もやっと落ち着いてきたという方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ジーニアスの新人さんたちも業務に勉強にと頑張ってくれています!
5ヶ月ほど先輩なだけですが、私も負けてられないなと思う今日このごろです。

さて今日は以前ご紹介したデザインツールInVisionStudioが早期アクセスで使用できるようになったので、ほんの少しではありますがご紹介したいと思います。

※開発中なこともありUIを見せるのは好ましくないという情報がありますので、今回は言葉とUIの見えない画像だけで簡単にご紹介します。

 

1. InVisonStudioについて

まずはおさらいから。
Invision Studioはプロトタイピングツールとして知られるInvisionが正式リリースを予定しているデザインツールです。
正式リリースはまだですが、今年に入ってから順次早期アクセスができるようになっていました。

この度、私にもやーーーーーっと早期アクセスの連絡が来ました!
1月か2月には使えるようになると思っていたので、、、首をなが~くして待ちました。。。

 

2. チュートリアルをやってみた

AdobeXDは業務で少し使用しておりますが、プロトタイピングツールと名のつくものは使いこなせていないので、まずはチュートリアルをやってみました。

こんなアートボードが用意されているのですが、

アートボードに対してヘッダー部分の画像幅を100%で指定して、、

アートボードの幅を拡大すると、、、
ヘッダー部分がアートボードに応じて拡大(再配置)されるんです。

※幅100%指定の時点で自分は目からウロコでした。。。

他にもページに動きをつけるチュートリアルが2種用意されており、それを試しただけでも色々できそうだなとワクワクが止まりませんでした。

 

3. 最後に

今回は早期アクセスができるようになった喜びとチュートリアルを触った印象を少しだけ伝えさせていただきました。

「InVisionStudio」で検索すると色々な方が色々なことを試している記事を見ることができます。

私は初心者なので、そういう記事を見ながら操作を少しずつ覚えて、その後業務に活かせるようなことがあればいいなと考えています。

※メイン業務はコーディングなので、なかなかあるかわかりませんが、、、

使いこなせるようになったら、また情報を発信していきたいと思います。
※画像の使用が難しいので正式リリース後にでも。

それでは。

WRITERこの記事を書いた人

黒木

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW