2015.11.12 Thu

Pinterestの魅力とは?

87_4

みなさん、こんにちわ。

先週のフィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯、
わたしは1週間の楽しみに待ちに待っておりました。
撫子2人が素晴らしい演技を魅せてくれましたね。

浅田真央ちゃんの復帰戦でもありましたので、注目度も高くプレッシャーのかかる中での演技だったと思いますが
1年間のブランクを感じさせず、表現の中に妖艶さが加わりました。
戻ってきてくれて良かったなと心から思います。

では、本題に入りたいと思います。

みなさん、Pinterestはご存知でしょうか?

名前は聞いたことあるけど他のSNSで手一杯で使ったことがない、という方も多いかもしれませんね。

■Pinterestとは?
Pinterestとは、”ネット上のウェブサイト・あるいはPinterest上にある画像を自分のボードに集めることができる画像収集サービス”
という説明です。
(参考:https://about.pinterest.com/ja)
画像に特化したSNSと捉えている方が多いようですが、あくまでも画像をブックマークとして集めるツールということです。
■ピンとリピン
Pinterestの中では、ピンやリピンという言語が使われますが、ピンするというのはWEB上の画像をブックマークするという意味です。
またリピンは、Pinterest内で他のピナーがブックマークした画像にピンをすることを指します。
この性質上、ピンした画像をダウンロードしたい場合は、それぞれのピンをしたWEBサイトに飛んで、
サイト上からダウンロードをすることになります。
■ボードで整理
ピンした画像は、自分で名前を付けたボードに保存され、下記のように整理することが出来ます。
1

ボードの名前はピナーが自由につけられます。

このときにボードに付ける名前で、それぞれピナーがどんな用途で使用するために画像を保存したのかが分かります。

 

ひとつのボードの中身は下記のようになっており、ピン元のURLがそれぞれの画像下部に表示されています。

2
さらに画像をひとつクリックすると、
3
画像が拡大され、
右下には画像をブックマークした元のサイトの画像が一覧で表示されます。
サイト上に魅力的な画像を多くアップしている方は、知らない間に認知度が上がり
サイトへのアクセスが増えていた、ということもありそうですね。
■フォローする
Pinterestにはピナー間でのフォロー制度というものがあります。
これは簡単な仕組みで、
・特定のピナーのボードのみをフォローする
・ピナー自体をフォローする
どちらかを選べるようになっています。
前者の場合では、例えばチョコレートのボードをフォローしたとしますと、
フォローしたピナーがピンした最新のチョコレートに関する画像だけがウォッチ出来るようになりますし、
ピナー自体をフォローした場合は、フォローしたピナーがピンした画像すべてをウォッチ出来ます。
4
興味の対象が似ているユーザー同士で繋がるようになると、特に検索したりというアクションを取らなくても
自分の感性に近い画像をウォッチ出来る仕組みになっています。
■最後に
Pinterestの用途は、
すぐには要らないけど、例えば将来家を建てるときのために部屋のインテリアのアイディアをためておいたり、
いつか作るかもしれないクッキーのレシピを取っておいたり。と、
未来のアクションのためにアイディアを貯めておくためのツールとして
最適な役目を果たしているように感じます。
次回は、このPinterestがビジネスにおいて、どう活用出来るかという点を検証していきたいと思います。
では!

WRITERこの記事を書いた人

志々目

東京オフィスにて、PPC広告のアカウント構築・運用、ソーシャル広告の運用を担当しております。

東京オフィスにて、PPC広告のアカウント構築・運用、ソーシャル広告の運用を担当しております。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW