2015.10.02 Fri

アイデアが広がる発想法

scamper

企画、オファー、製品開発、広告表現、その全てに必要となるもの、それは「アイデア」。

いくつもいくつもアイデアを思いつくのは難しいものです。今回は、いくつもクリエイティブなアイデアを思いつくための「SCAMPER」という発想法をご紹介します。

 

 

創造的思考を刺激する手段やコツは様々ですが、SCAMPERもその1つです。

なんだそりゃ?と思うかもしれませんが、これは次の頭文字を並べたものです。

 

Substitute(置き換える)

Combine(組み合わせる)

Add/Adapt(追加する/適用する)

Modify(加減する)

Put to other uses(転用する)

Eliminate/Simplify (省く/単純化する)

Reverse/Rearrange(逆にする/並び替える)

 

Substitute (置き換える):もともとあるものを、他のものに置き換える

例:

・他社製品のテーマやベネフィットを自社製品用に置き換えて考えてみる。

・製品のイメージを、明らかに種類の違う何かに置き換えて考えてみる。

 

Combine(組み合わせる):複数の要素を組み合わせて一つの目的に使う

例:

・製品のベネフィットを強調するために、有名なたとえを組み合わせる

・正反対のものを組み合わせて競合他社商品との違いを示す

・製品の強みをミスマッチな組み合わせで説明する

 

Add/Adapt(追加する/適用する):もともとあるものに追加したり、違うものを適用する

例:

・関係のない製品やものの機能・特徴を結びつける

・他社製品にない特徴を加える

・本来の用途のほかの使い道を追加する

 

Modify(加減する):費用・時間を加減する

例:

・限定オファーで効果を上げる

・早期購入者には特別な配慮をする

・いま続けているプロモーションを短縮・延長する

 

Put to other uses (転用する):他のものを連想させる

例:

・関係ないものや状況に結び付けてベネフィットを強調する

・いまの出来事や今後の出来事に結びつける

・良く知られている歴史・文学・詩・芸術から連想する

 

Eliminate/Simplify(省く/単純化する):もともとあるものから引き算をする

例:

・欠けているものを強調することで逆にそれをメリットにする

・この製品がないときに生活にどう影響するのか強調する

・この製品を使うことで何かが軽減される、あるいは省かれる

 

このSCAMPER発想法を使えば、少ない時間でもアイデアのバリエーションが広がります。

是非試してみてください。

WRITERこの記事を書いた人

岩本 莉子

新人の岩本です!webマーケティングって面白いですねー!

新人の岩本です!webマーケティングって面白いですねー!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW