INTERVIEW

お客様の声

LRM株式会社 様

Webに留まらない提案で着実に
成長し続けています。

従来のやり方に限界を感じジーニアスウェブのコンサルティングサービスを導入しました。それまでの経緯と、成果を、代表取締役 幸松哲也氏、Webマーケティング担当 堀田翔平氏に伺いました。

LRM株式会社について

ISMS/ISO27001(以下、ISMS)とプライバシーマーク(以下、Pマーク)の認証取得および運用保守支援を軸とした
セキュリティコンサルティング事業を展開。「規格ありき」の仕組み作りではなく、現場で働く「人」を中心に捉えた社内の情報資産を
安心・安全かつ最大限に活用するための仕組み作りで、企業の成長をサポートする。コンサルティング実績は500社を超える。
情報セキュリティ関連の総合ソリューションサービスや他業種とのコラボレーションにも積極的に取り組みながら、
総合情報セキュリティ専門会社として着実に成長中。

ジーニアスウェブにWebマーケティングのコンサルティングを業務委託

- ジーニアスウェブへの委託内容を教えて下さい。

(幸松氏)LRMはジーニアスウェブにWebマーケティングのコンサルティングを依頼しています。2012年の春頃から、月に1度、ジーニアスウェブのオフィスを訪れて、小園さんに、その時々に応じた課題に関する相談をしています。現在、相談に来ているメンバーは3名です。本日は、社長の幸松と、Webマーケティングの実務担当者・堀田が対応いたします。
弊社は創業当時からWebマーケティングに力を入れ、ネット上における情報セキュリティコンサルティング会社の圧倒的No.1を目指してきました。でも小園さんのコンサルティングは、Webだけじゃなく、マーケティング全般について様々な角度から教えていただけます。経営者にとっても、実務担当者にとっても、大変勉強になっています。

Web上での圧倒的No.1を目指しWebマーケティングに注力

- Webマーケティングに力を入れる理由を教えて下さい。

もちろん受注を増やすためです。弊社には営業の専任部門がありません。Webで集客して、問い合わせをいただいたお客様にコンサルタントが訪問・説明をして、契約を取るという流れで営業をしています。
情報セキュリティのコンサルティングという分野は、他業種と比較してもアウトバウンド型の営業が非効率な分野です。ISMSやPマークの認証を取得したり、情報を守る仕組みを構築したりすることは、売り上げに直結するものではありませんので、積極的な営業はかけにくい。顕在化したニーズを持った企業に手を挙げてもらって、そこに営業をかけた方が効率的です。私自身インターネットに可能性を感じていたこともあり、創業時からWeb上での圧倒的No.1を目指してWebマーケティングに力を入れて来ました。

インタビューの続きは、成功事例集をご覧ください。

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