PORTFOLIO

お客様の声

LRM株式会社 様

Webに留まらない提案で着実に
成長し続けています。

従来のやり方に限界を感じジーニアスウェブのコンサルティングサービスを導入しました。
それまでの経緯と、成果を、代表取締役 幸松哲也氏、Webマーケティング担当 堀田翔平氏に伺いました。

LRM株式会社について

ISMS/ISO27001(以下、ISMS)とプライバシーマーク(以下、Pマーク)の認証取得および運用保守支援を軸としたセキュリティコンサルティング事業を展開。
「規格ありき」の仕組み作りではなく、現場で働く「人」を中心に捉えた社内の情報資産を
安心・安全かつ最大限に活用するための仕組み作りで、企業の成長をサポートする。
コンサルティング実績は500社を超える。
情報セキュリティ関連の総合ソリューションサービスや他業種とのコラボレーションにも積極的に取り組みながら、総合情報セキュリティ専門会社として着実に成長中。

ジーニアスウェブにWebマーケティングのコンサルティングを業務委託

- ジーニアスウェブへの委託内容を教えて下さい。

(幸松氏)LRMはジーニアスウェブにWebマーケティングのコンサルティングを依頼しています。
2012年の春頃から、月に1度、ジーニアスウェブのオフィスを訪れて、小園さんに、その時々に応じた問題に関する相談をしています。
現在、相談に来ているメンバーは3名です。
本日は、社長の幸松と、Webマーケティングの実務担当者・堀田が対応いたします。
弊社は創業当時からWebマーケティングに力を入れ、ネット上における情報セキュリティコンサルティング会社の圧倒的No.1を目指してきました。
でも小園さんのコンサルティングは、Webだけじゃなく、マーケティング全般について様々な角度から教えていただけます。
経営者にとっても、実務担当者にとっても、大変勉強になっています。

Web上での圧倒的No.1を目指しWebマーケティングに注力

- Webマーケティングに力を入れる理由を教えて下さい。

もちろん受注を増やすためです。
弊社には営業の専任部門がありません。
Webで集客して、問い合わせをいただいたお客様にコンサルタントが訪問・説明をして、契約を取るという流れで営業をしています。
情報セキュリティのコンサルティングという分野は、他業種と比較してもアウトバウンド型の営業が非効率な分野です。
ISMSやPマークの認証を取得したり、情報を守る仕組みを構築したりすることは、売り上げに直結するものではありませんので、積極的な営業はかけにくい。
顕在化したニーズを持った企業に手を挙げてもらって、そこに営業をかけた方が効率的です。
私自身インターネットに可能性を感じていたこともあり、創業時からWeb上での圧倒的No.1を目指してWebマーケティングに力を入れて来ました。

現場が正しく判断できる状態を目指してジーニアスウェブを選定

- そのような中でコンサルタントを探し始めた理由を教えて下さい。

マーケティング部門の体制作りを進める中で、実務を行うスタッフが正しく判断できるよう、新しい情報、正しい情報を教えてくれる人が必要となりました。
東京にはWebマーケティングに詳しい人が沢山います。
事実、私自身、東京出張の際に、セミナーや講座を受け、信頼できるスキルを持った方を知っていました。
しかし、マーケティング部門に主体的に動いて欲しかったため、定期的に通いやすい大阪でしっかり教えていただける方を探していました。

当時はSEOやマーケティング関連の本を読みながら施策を打っていました。
しかし、本によって内容に食い違いもあり、確信を持って施策が打てる状態ではありませんでした。
例えばブラックハットとホワイトハットの境界が明確にわからないし、そのルールを厳密に守ることでどこまで成果があるのかも見当がつきませんでした。
今後、どのように変化していくのかという不安もあり、手探り状態でした。

成果に関しては、SEOでは、特定キーワードで上位表示されるものの関連キーワードを幅広く抑えられていたわけではありません。
リスティング広告では、1日に3万円無駄にすることもありました。
ちょうどコンサルティングに加えてソリューションサービスを新規にスタートし始めていたので、ますますマーケティング部門のタスクが増え、重要性が高まると考え、従来のやり方に限界を感じました。


- ジーニアスウェブに依頼した経緯を教えてください。

ジーニアスウェブの小園さんの存在は、以前、東京の講座を受けた際に、そこの講師に教えてもらって知っていました。
タイミングを見てお会いしようと思っていたら、たまたま、共通の知人がいたので紹介してもらい、依頼しました。

- 他のコンサルタントは探しましたか。

探しましたが、弊社のニーズに応えていただける方には会えませんでした。
私は、マーケティング、ホームページ制作、ともにしっかりした知見を持った人を探していました。
ホームページの本質的な目的は集客・販売です。
自分なりに勉強してきた立場から見て、集客・販売に繋がるノウハウやスキルをしっかり持った人には、なかなか出会えませんでした。

そんな中で小園さんの存在を知る機会となった東京の講座は有意義でした。
合計6回の講座で、スタッフも連れて行きました。
そこで講師を務めていた方が、小園さんを認めていたので間違いないだろうと考えました。

最初に無料相談に行くと、期待通りの話を聞くことが出来ました。
誠実でユーモアもあり、話しやすかったので、迷わず契約しました。

2年半のコンサルティングによる成果

- これまでのコンサルティングの成果を教えて下さい。

コンサルティングスタート当時から運用しているサービスサイトは、主にPマークとISMSの2サイトです。
Pマークは、アクセス数が約8.6倍、問い合わせが約2.3倍に増えました。
ISMSは、アクセス数が約3.4倍、問い合わせは約1.4倍になっています。
売上は、メンバーの増員など様々な要因が絡んでいますが、スタートした時点と比べると約2.5倍に増えました。

インタビューの続きは、成功事例集をご覧ください。

FREE DOWNLOAD

無料ダウンロード

顧客獲得の成功事例集(24社104ページ・PDF形式)を無料で配布しております。
右のボタンからページに進み、フォーム送信後の返信メールに記載されたダウンロードURLより観覧・ダウンロードをしていただけます。