PORTFOLIO

お客様の声

小林種苗株式会社 様

集客に関する事を全ておまかせしたお陰で
1ヶ月で注文件数420件、売り上げが7倍以上に!

Webサイトの担当もされている係長 森田潤一郎氏に、ジーニアスウェブに仕事を依頼した経緯や、実際にWebサイトの制作や管理、PPC広告の運用を依頼して得られた効果について伺いました。

小林種苗株式会社について

種苗類の製造や卸売を行う、明治43年創業の老舗種苗会社。
全国の審査会で度々入賞するほどの高い品質と、専用の倉庫や部門を設けた徹底的な品質管理で、信頼度の高い品を販売するだけでなく、
自社で研究農場を有し、“ホームランスターメロン”や“はやどり甘藍”など、数々のオリジナル種子を開発。
日本だけでなく、世界各国への輸出販売なども行なっている。

もっと小売を広げたい

- まずは、小林種苗様の事業内容と特徴をお教えください。

種を中心に、肥料や資材といった、農業に関する全般を取り扱っております。
業務は卸売がメインで、全国の種屋さん、卸屋さんに、種を卸しています。
特徴としましては、加古川に研究農場がありまして、そちらで開発した自社製品を、オリジナル商品として取り扱っております。
主な商品としましては、“はやどり甘藍”や“ホームランスターメロン”などがございます。

- ジーニアスウェブの事を知ったきっかけをお教えください。

ジーニアスウェブさんとお付き合いのある“ダスキン離宮”さんからご紹介いただいたのが、きっかけですね。

弊社の会長が、ダスキン離宮さんと仲良くさせていただいていて、雑談の中で「今度ECサイトを立ち上げる」という話をしたとこころ、「だったらジーニアスウェブさんがいいよ」とお教えいただいたんです。

- ジーニアスウェブに依頼された内容はどういったものだったのでしょうか?

イチからECサイトを作りたいので、どういう風にしたらいいのか? ……というふんわりしたものでした。
弊社は、主に卸売…BtoBがメインで、あまり小売をしていなかったのですが、もっと小売を広げたいという考えがあったので、その点をお伝えしたくらいですね。

“新たな成長先”を探して――

- ECサイトでBtoCにまで手を広げられようと考えられた理由をお教えください。

新たな成長先を探して……というのが一番の理由です。
町の種屋さんは、今や高齢の方が多くなってしまいましたので、そのまま続けていても将来的に先細りになるのは目に見えているんです。

弊社が新たに小売の店舗を作っても、ホームセンターなどには敵わないでしょうし、Webで販売した方が、若い方により訴求出来ると思い、ECサイトの制作を行う事にしました。

実際に運営を始めてみますと、全国各地から注文をいただけますし、商売の幅は広がったと思いますね。

サイトの制作だけに留まらないサービスの提案

- まずはECサイトの制作についてお聞きします。
どういった手順でECサイトの制作は進んでいったのでしょう?

弊社から「こうしたい」という要望を出しますと、ジーニアスウェブさんから「それを実現するには、こういうステップが必要だ」と計画を教えていただけますので、その計画に則って、一緒に作業していく……という感じでしたね。

- 出されたステップの中で、特に印象的だったモノはありますか?

まずは、数の多い弊社の商品を、とにかく載せなければならない、という事ですね。

種は、多い季節で 2000 種類ほど存在していますので、まずはそれらのデータを作っていくのが大変でした。

あとは、サイドメニューに掲載している “ 自社製品の強み ” であるとか、“ メディア掲載実績 ”、“ シーズン外には売らない理由 ” などを前面に押し出すように言われた事も印象的でした。

こういった自社の強みについて見つめる事は今までなかったので、いい機会だったなと思います。
同時に、審査会で入賞していたり、世界的な展開をしていたりといった部分が、改めて強みなんだなという事も実感させられました。

また農業系の新聞を中心にメディアにも、多数取り上げられていたのですが、こういう部分を前面に押し出す事で、信頼感や安心感に繋がるという事は勉強になりました。

他には、サイトの制作と平行して、リピーター獲得のために、発送直後と1ヶ月後にお礼の手紙を送りましょうと、ご提案いただいたのも印象に残ってますね。

これまで弊社では、お礼状のようなモノはやった事がありませんでしたが、このご提案には「なるほど!」と思わされました。
他社さんでもやっていないサービスでしたし、なによりメールだと、開く事なく削除される可能性もあるところ、紙のお手紙ですと一度は目を通していただけると思いますので。

売り上げアップのために、サイトそのものではない部分まで、いろいろとご提案いただけるので感謝しています。

- そのお礼状の反響などはありましたか?

はい。すごく多い訳でないですが、あります。
リピーターのお客様から、お礼状に関するお話をいただくと、やっていて良かったなと感じます。

- 制作において、小林種苗様の方からはどんな要望を出されましたか?

“ 更新のしやすさ ” ですね。
先ほども言いましたが、弊社の商品はとにかく数が多いので、タイムリーに更新出来るシステムが必要だったんです。

その依頼どおり、多くの商品を一気に追加する場合も、さほど苦労せずに作業が行えるシステムが構築されたように思いますね。

また、インターフェースの使いやすさもそうなのですが、専用のソフトウェアがなくとも更新できるようにしていただいたので、例えば出先などから商品を追加したりも出来て、本当に便利です。

インタビューの続きは、成功事例集をご覧ください。

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