お客様インタビュー

小林種苗株式会社 様

集客に関する事を全ておまかせしたお陰で
1ヶ月で注文件数420件、売り上げが7倍以上に!

Webサイトの担当もされている係長 森田潤一郎氏に、ジーニアスウェブに仕事を依頼した経緯や、実際にWebサイトの制作や管理、PPC広告の運用を依頼して得られた効果について伺いました。

小林種苗株式会社について

種苗類の製造や卸売を行う、明治43年創業の老舗種苗会社。
全国の審査会で度々入賞するほどの高い品質と、専用の倉庫や部門を設けた徹底的な品質管理で、信頼度の高い品を販売するだけでなく、
自社で研究農場を有し、“ホームランスターメロン”や“はやどり甘藍”など、数々のオリジナル種子を開発。
日本だけでなく、世界各国への輸出販売なども行なっている。

もっと小売を広げたい

まずは、小林種苗様の事業内容と特徴をお教えください。

種を中心に、肥料や資材といった、農業に関する全般を取り扱っております。
業務は卸売がメインで、全国の種屋さん、卸屋さんに、種を卸しています。
特徴としましては、加古川に研究農場がありまして、そちらで開発した自社製品を、オリジナル商品として取り扱っております。
主な商品としましては、“はやどり甘藍”や“ホームランスターメロン”などがございます。

ジーニアスウェブの事を知ったきっかけをお教えください。

ジーニアスウェブさんとお付き合いのある“ダスキン離宮”さんからご紹介いただいたのが、きっかけですね。

弊社の会長が、ダスキン離宮さんと仲良くさせていただいていて、雑談の中で「今度ECサイトを立ち上げる」という話をしたとこころ、「だったらジーニアスウェブさんがいいよ」とお教えいただいたんです。

ジーニアスウェブに依頼された内容はどういったものだったのでしょうか?

イチからECサイトを作りたいので、どういう風にしたらいいのか? ……というふんわりしたものでした。
弊社は、主に卸売…BtoBがメインで、あまり小売をしていなかったのですが、もっと小売を広げたいという考えがあったので、その点をお伝えしたくらいですね。

“新たな成長先”を探して――

ECサイトでBtoCにまで手を広げられようと考えられた理由をお教えください。

新たな成長先を探して……というのが一番の理由です。
町の種屋さんは、今や高齢の方が多くなってしまいましたので、そのまま続けていても将来的に先細りになるのは目に見えているんです。

弊社が新たに小売の店舗を作っても、ホームセンターなどには敵わないでしょうし、Webで販売した方が、若い方により訴求出来ると思い、ECサイトの制作を行う事にしました。

実際に運営を始めてみますと、全国各地から注文をいただけますし、商売の幅は広がったと思いますね。

サイトの制作だけに留まらないサービスの提案

まずはECサイトの制作についてお聞きします。
どういった手順でECサイトの制作は進んでいったのでしょう?

弊社から「こうしたい」という要望を出しますと、ジーニアスウェブさんから「それを実現するには、こういうステップが必要だ」と計画を教えていただけますので、その計画に則って、一緒に作業していく……という感じでしたね。

出されたステップの中で、特に印象的だったモノはありますか?

まずは、数の多い弊社の商品を、とにかく載せなければならない、という事ですね。

種は、多い季節で 2000 種類ほど存在していますので、まずはそれらのデータを作っていくのが大変でした。

あとは、サイドメニューに掲載している “ 自社製品の強み ” であるとか、“ メディア掲載実績 ”、“ シーズン外には売らない理由 ” などを前面に押し出すように言われた事も印象的でした。

こういった自社の強みについて見つめる事は今までなかったので、いい機会だったなと思います。
同時に、審査会で入賞していたり、世界的な展開をしていたりといった部分が、改めて強みなんだなという事も実感させられました。

また農業系の新聞を中心にメディアにも、多数取り上げられていたのですが、こういう部分を前面に押し出す事で、信頼感や安心感に繋がるという事は勉強になりました。

他には、サイトの制作と平行して、リピーター獲得のために、発送直後と1ヶ月後にお礼の手紙を送りましょうと、ご提案いただいたのも印象に残ってますね。

これまで弊社では、お礼状のようなモノはやった事がありませんでしたが、このご提案には「なるほど!」と思わされました。
他社さんでもやっていないサービスでしたし、なによりメールだと、開く事なく削除される可能性もあるところ、紙のお手紙ですと一度は目を通していただけると思いますので。

売り上げアップのために、サイトそのものではない部分まで、いろいろとご提案いただけるので感謝しています。

そのお礼状の反響などはありましたか?

はい。すごく多い訳でないですが、あります。
リピーターのお客様から、お礼状に関するお話をいただくと、やっていて良かったなと感じます。

制作において、小林種苗様の方からはどんな要望を出されましたか?

“ 更新のしやすさ ” ですね。
先ほども言いましたが、弊社の商品はとにかく数が多いので、タイムリーに更新出来るシステムが必要だったんです。

その依頼どおり、多くの商品を一気に追加する場合も、さほど苦労せずに作業が行えるシステムが構築されたように思いますね。

また、インターフェースの使いやすさもそうなのですが、専用のソフトウェアがなくとも更新できるようにしていただいたので、例えば出先などから商品を追加したりも出来て、本当に便利です。

サイト管理・PPC広告運用で売り上げが7倍以上に!

次に、サイト管理とPPC広告の運用についてお聞きします。これらは、どういったサービスなのですか?

サイト管理につきましては、定期的に打ち合わせをさせていただいてこれからの戦略を練ったり、作って欲しいページなどがあった時に随時ご連絡して制作をお願いしたりしています。
最近ですと、会員のランクアップシステムを搭載したんですが、その紹介ページをデザインも含めてお願いしました。

【弊社・羽田より】
定期的なお打ち合わせと、小林種苗様からのご相談以外にも、こちらから何かしらのご提案させていただく......という場合もあります。
例えば、サイトの目立つ場所に“2000円以上で送料無料”を謳ったバナ ーを掲載したのですが、これは立ち上げ当初、顧客単価が1600円前後で推移しておりましたので、そこを上げたいという思いから追加させていただきました。 狙い通り顧客単価は上がり、効果的な施策だったなと感じています。

PPC 広告につきましては、効率良くお客様を獲得できるように、PPC 広告の管理全般を、すべてお任せしています。
私側がやっている事としてましては、商品を追加したり削除する際に、 その商品名とURLのリストをジーニアスウェブ様にお送りしているくらいですね。

【弊社・羽田より】
そのいただいたリストを参考に、弊社のPPC広告の担当者が、キーワ ードとクリック単価を設定しています。
高額商品が少ないですので、なるべくクリック単価を押さえられるよう、キーワードの選定などを細かく調整しているんです。 その甲斐もありまして、サービス開始当初は1クリック30円程度だったのが、現在は1クリック9~10円くらいと、1/3くらいまで下げる事 が出来ました。
今はちょうど種が売れるシーズンなのですが、この時期にここまで単価を下げられたのは、設定がうまくいっているからだと思います。

そのお陰もありまして、注文件数は 420 件、売り上げは7 倍と飛躍的に伸びてきています。

種は季節モノで、時期によって売り上げは大きく変わるので、正確な伸び率は分かりませんが、サイトの立ち上げ当初の売り上げから考える と随分伸びたなと、嬉しくなりますね

将来的な売り上げ目標は、 どれくらいを考えてらっしゃしますか?

月商で言うと現在の 2 倍くらいは行きたいと考えています。

現在、PPC 広告の予算は 30万円くらいで推移しているのですが、この数値をあまり上げないまま、コンバージョン率、クリック単価、リピー ター率、顧客単価などを総合的に上げていって、目標まで持っていけれ ば......というのが理想です。

【弊社・羽田より】
コンバージョン率とは、広告のクリックに対する注文数の割合です。 通常1%を超えると良い言われるのですが、小林種苗様では1.4%と、 既にその値を達成しているので、今後もこの水準を保ちつつ、顧客単 価のアップとリピートを増やして行けたらと考えています。

現在はリピーター率も徐々に増えていますので、先ほどお話にありました“お礼状”など細かなアフターケアを行っていただいている事が、 成功している要因ではないかと思います。

ただ、実はこういう"お礼状"は管理も発送も大変なので、ご提案してもやっていただけるお客様は少ないんですよ。 そこをしっかり丁寧に実行していただけているからこそ、いい結果が 出ているのだと思います。

サイトの制作や管理をただお願いするだけでなく、 情熱を持って一緒になってやっていくからこそ、 結果も出てくる......という事ですね。

【弊社・羽田より】
はい。真剣に取り組んでいただけるかどうかは、やはり結果に大きく 影響します。
この“お礼状”もそうですし、新しい施策をやった時など、何かあった 時は常に密にご報告いただけるなど、高い意識を持った状態でやり取りが出来るのは、弊社としてもありがたいです。

結果を求める姿勢とスピーディな対応に満足

ジーニアスウェブに依頼して、特にここが良かったという部分をお教えいただけますでしょうか。

こちらから何かを依頼しなくとも、新しい施策をご提案いただける点ですね。サイト管理に関しましては、管理費として月額の費用をお支払いする事で与えられる 20 ポイントを消費して、サービスを受けるという方式なのですが、そのポイントは当月のみ有効なものですので、何も使わなければ無くなってしまいます。

ジーニアスウェブさんとしては、弊社が何も依頼をしなければ、労力なく月額の費用が入ってくるのに(笑)、いつも打ち合わせの際などに「ポイントを使って、こういう変更をしませんか?」と仰っていただけるので、本当にありがたいです。

【弊社・羽田より】
小林種苗様のサイトは現在順調に数字を伸ばしてきていますので、簡単な更新をするより先を見据えた形でポイントを使わせていただいております。

例えば顧客単価やリピート率をアップさせるための施策などです。 こういった施策は、サイト管理とPPC広告運用を任せていただいており、1ヶ月ごとの結果を数値として把握出来ているからこそ出来る事なんです。

今後も森田様が仰ったように、売り上げを現在の2倍に出来るよう、 注文数や単価を上げるために、進んでご提案をしようと思います。

もちろん、弊社の方からも「こういうページを作りたい」といった依頼を行う事もありますが、そんな時でも基本の20ポイントで十分に賄えます。

またこういう風に、今月お願い出来る範囲がポイントという数値で表されている点も、分かりやすくていいなと思います。

では、サービスについては満足されているという事でしょうか?

もちろんです。やはりちゃんと売り上げが出て、それが順調に伸びているので嬉しいですね。

ちゃんと結果が出ているのは、どういう部分がポイントになっていると思われますか?

結果までを含めてサイトの事を考えてくださっているからだと思います。

一緒に打ち合わせをしていても、サイトの管理だけ、更新だけで終わらず、その先の結果......売り上げまで含めて考えてくださっている事が 伝わってきますし、どんな打ち合わせでも、とにかく親身になってくだ さる点が有難いですね。

あとは、こちらが依頼した事だけでなく、ちょっとした相談などに対しても、いつもレスポンス早くしっかりと応えていただけているので、その点もポイントだと思います。

Web サイトのために専任のスタッフを雇おうとしても、ECサイトを 制作・管理に加えて、PPC 広告の運用までと考えると、そこまでの知 識を持った人材はなかなか存在しませんし、よしんばいたとしても、コストが掛かり過ぎます。

そう考えると、専任スタッフ以上の知識を持っており、連絡も密に取れ、さらにはちゃんと弊社の売り上げも含めて考えてくださるジーニアスウェブさんのサービスは、専任スタッフを雇った場合に比べて、随分安くて効果的なのではないかと思いますね。

【弊社・羽田より】
弊社には「あなたの相棒でありたい」という理念がありますので、そう言っていただけるのは嬉しいですね。
クライアントの皆様には、弊社の事を、自社のWeb部門の担当者のように思っていただきたいとも考えているんですよ。
いわば、ホームページの専門家が、外部スタッフとしているような感覚でしょうか。

今後ジーニアスウェブに期待する事は?

ECサイトにおける、今後の目標のようなものがあればお教えください。

月商としては先ほどもお伝えしましたように、現在の2 倍を目標にしていますが、それだけでなく、お客さんに満足していただけるサイトになればいいなと思っています。
「この種が欲しい」と思った時に、真っ先に思い浮かべていただける ......そんなサイトになりたいですね。

そのための目標のようなものはありますか?

オフシーズンでも、ある程度、安定した売り上げに持っていきたいと思っています。

種は、作物が育つ春だと 2000種類くらい存在するのですが、秋から冬のオフシーズンになると一番少ない時で100 種類くらいしか販売で きる種がありません。そのため、季節によって売り上げも大きく上下するんです。

ですので、例えば冬になるとトップページに、数少ない商品の中でも売れ筋のものを押し出すようなコーナーを制作いただくなど、売り上げ が伸びない時期なるの施策を、ジーニアスウェブさんにはお願いしたいですね。

またEC サイトが立ち上がって丁度一年経ちました。 時期ごとに大きく商品数も売り上げも変わる種苗業界において、前年同月の状況と比較出来るのは大きなポイントですので、これからは、そういった比較を行いながらの施策や対策にも期待しています。

【弊社・羽田より】
現状では広告を出せば出すほどクリック数も多くなりますので、種苗業界に関する潜在的なニーズはまだまだあると思っています。
やり方次第で、大きな売り上げアップも見込めそうですので、予算との折り合いを付けながら、売り上げに繋がるような施策を取っていけるよう頑張りたいと思います。

その目標をふまえつつ、ジーニアスウェブに求める事、期待する事をお教えいただけますでしょうか。

今、羽田さんも仰られましたが、売り上げとコストのバランスを見ながら、売り上げを現在の2 倍まで持って行きたいなと思っています(笑)。

まだ始めて一年なので、そういう意味では現状での満足はしているのですが、売り上げが 7 倍までアップしたら自ずと期待してしまいます よね。

現在の数値から顧客単価を上げつつ、コンバージョンを維持して、リピ ートを増やしていく......そういった結果に繋がる新しい提案をこれからも継続していただければ嬉しいです。

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