INTERVIEW

お客様の声

株式会社ココスタイル 様

コンバージョン数55%増を実現しつつ、
広告費用を月額100万円削減できました。

東京都 目黒区のココスタイル 代表 戸澤寿史氏に、ジーニアスウェブのPPC広告管理サービスを導入した経緯と、その効果について詳しく聞きました。

株式会社ココスタイルついて

ココスタイルは、日本のオーダーカーテン業界の先駆的企業です。現在、直営店が3店、ボランタリーチェーン店が札幌から鹿児島まで全国に27店。 社長の目標は「全国100店」です。年商4億円。従業員数23名

PPC広告の企画、出稿、コスト管理や、ホームページの更新、改善を依頼

- ココスタイルがジーニアスウェブに依頼している業務を教えてください。

ジーニアスウェブには、YahooやGoogleに出すPPC広告の企画、出稿、コスト管理を依頼しています。その他、ホームページの更新、改善も依頼しています。これはPPC広告と、それをクリックした先にあるホームページの内容を正しく連動させるための更新です。

ジーニアスウェブの導入効果(ビフォー・アフター)

- ジーニアスウェブの導入効果を教えてください。

大きくは「問い合わせを3割増やしながらも、広告費用は年間で1200万円を削減できた」という素晴らしい導入効果が上がっています。

具体的には、「広告の誘因効果を計るコンバージョン数は27パーセント増」、「広告を問い合わせに結びつけるための費用を示すCPA(顧客獲得単価)は55%コストダウン」、「月次の広告費用(絶対額)は100万円削減」という成果が上がっています。

ココスタイルの集客方法。今までと現在

- ココスタイルの現在の集客経路について教えてください

2014年現在、ココスタイルの集客経路は、9割以上がインターネット経由です。17年前にカーテン事業を開始した当初は、チラシとポスティングで集客していました。オーダーカーテンは家を新築した時に需用(欲求)が高まる商品なの で、会社の近くにマンションができたときには、一階ロビーの郵便受けコーナーで、片っ端からポスティングして回りました。

しかしポスティングやチラシは、配布するのに手間がかかる割に、効果はそれほど高くありません。そんな折り、「Yahooの検索結果に連動して広告が出せ る」というサービスが始まり、これはいい!とすぐに飛びつきました(当時は「オーバーチュア」とかいう名称でした)。以来、見よう見まねでネット広告に取り組み、2000年にはネットとチラシの集客数が逆転。それから5年後には集客はほぼネットだけになりました。

当時、オーダーカーテンの店がネットだけで集客しているのは、とても珍しいことで、TV番組「スーパーニュース」で取り上げられたほどです。あのときは反響がすさまじかっですね。番組内で、社名を書いた商用車が画面に映ると、その直後から会社の電話が鳴り始めましたから。

その後ボランタリーチェーンという仕組みを使って、全国的な代理店制度も始めました。これは「ココスタイルがネットを使って集めた問い合わせを、全国各地の代理店に転送(送客)し、実際のサービス提供は代理店が行う」という仕組みです。代理店制度を始めたことで、ココスタイルの集客の「責任」はさらに高まりました。十分な送客ができないようでは代理店にそっぽを向かれますから。

インタビューの続きは、成功事例集をご覧ください。

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