株式会社ココスタイル 様

東京都 目黒区のココスタイル 代表 戸澤寿史氏に、ジーニアスウェブのPPC広告管理サービスを導入した経緯と、その効果について詳しく聞きました。

 カーテンココについて

カーテンココは、日本のオーダーカーテン業界の先駆的企業です。現在、直営店が3店、ボランタリーチェーン店が札幌から鹿児島まで全国に27店。社長の目標は「全国100店」です。年商4億円。従業員数23名

 

もくじ

  1. PPC広告の企画、出稿、コスト管理を依頼
  2. ジーニアスウェブの導入効果(ビフォー・アフター)
  3. ココスタイルの集客方法。今までと現在
  4. かつては広告宣伝費の大量投入で成功できていたが…
  5. 事業環境の変化による利益の圧迫
  6. 安易に広告宣伝費を削れば事態はさらに悪化する
  7. カーテンは非リピート商材
  8. ジーニアスウェブを選んだ理由
  9. ジーニアスウェブへの依頼内容
  10. 先輩ユーザーからのアドバイス

ココスタイルの集客方法。今までと現在

 

カーテンココがジーニアスウェブに依頼している業務を教えてください。

ジーニアスウェブには、YahooやGoogleに出すPPC広告の企画、出稿、コスト管理を依頼しています。

その他、ホームページの更新、改善も依頼しています。これはPPC広告と、それをクリックした先にあるホームページの内容を正しく連動させるための更新です。

 ジーニアスウェブの導入効果(ビフォー・アフター)

 

ジーニアスウェブの導入効果を教えてください。

大きくは「問合せを3割増やしながらも、広告費用は年間で1200万円を削減できた」という素晴らしい導入効果が上がっています。

具体的には、「広告の誘因効果を計るコンバージョン数は27パーセント増」、「広告を問合せに結びつけるための費用を示すCPA(顧客獲得単価)は55%コストダウン」、「月次の広告費用(絶対額)は100万円削減」という成果が上がっています。

ココスタイルの集客方法。今までと現在

 

ココスタイルの現在の集客経路について教えてください

2014年現在、ココスタイルの集客経路は、9割以上がインターネット経由です。

17年前にカーテン事業を開始した当初は、チラシとポスティングで集客していました。オーダーカーテンは家を新築した時に需用(欲求)が高まる商品なの で、会社の近くにマンションができたときには、一階ロビーの郵便受けコーナーで、片っ端からポスティングして回りました。

しかしポスティングやチラシは、配布するのに手間がかかる割に、効果はそれほど高くありません。そんな折り、「Yahooの検索結果に連動して広告が出せ る」というサービスが始まり、これはいい!とすぐに飛びつきました(当時は「オーバーチュア」とかいう名称でした)。

以来、見よう見まねでネット広告に取り組み、2000年にはネットとチラシの集客数が逆転。それから5年後には集客はほぼネットだけになりました。

当時、オーダーカーテンの店がネットだけで集客しているのは、とても珍しいことで、TV番組「スーパーニュース」で取り上げられたほどです。

あのときは反響がすさまじかっですね。番組内で、社名を書いた商用車が画面に映ると、その直後から会社の電話が鳴り始めましたから。

その後ボランタリーチェーンという仕組みを使って、全国的な代理店制度も始めました。これは「ココスタイルがネットを使って集めた問合せを、全国各地の代理店に転送(送客)し、実際のサービス提供は代理店が行う」という仕組みです。

代理店制度を始めたことで、ココスタイルの集客の「責任」はさらに高まりました。十分な送客ができないようでは代理店にそっぽを向かれますから。

 かつては広告宣伝費の大量投入で成功できていたが…

 

当時は、どのような方針でPPC広告を行っていたのですか。

基本的には「広告宣伝費を惜しむな」、「どんどん使え」という方針でした。

つまり「目先のコスト削減よりも、機会損失の防止の方を優先する」という考え方です。私は、前職は広告代理店に勤めていたので、「広告宣伝費をドカンとかけてがっつり集客する」という方が性に合いますし。

広告費をジャブジャブ使うというと乱暴に聞こえますが、これはこれで成功しました。実際に、ボランタリーチェーンは全国27店まで増え、会社の年商も、「社員23人で4億円」というところまで成長しましたから。

しかし2012年になって、この方法の限界が露呈しました。

続きはPDFで。ダウンロードはこちらから。

顧客獲得の成功事例集(24社104ページ・PDF形式)を無料で配布しております。 下のリンクからページに進んでいただくと、ダウンロードができます。

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※ 株式会社ココスタイルのウェブサイト
※ 取材日時 2014年10月
※ 取材制作:カスタマワイズ

06-6341-1005

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