株式会社ビーキューブ 様

ビックリするくらい申し込みが来ました。
1ヶ月で56件。前年が27件でしたので
2倍以上の効果があった事になりますね。
ピラティステクニカルディレクター・上泉 渉 氏と、マーケティングディレクター・上泉 恵子 氏のおふたりに、ジーニアスウェブに仕事を依頼した経緯、またその効果や満足度について伺ってきました。
株式会社ビーキューブについて
プライベートレッスンに特化したピラティス&ヨガ スタジオ。
通り一遍のレシピでは無く、経験豊かなインストラクターが一人一人にマッチしたプログラムを組み、
さらには“マンツーマン(※)”で指導を行なってくれるため、効率的に理想のボディを作り上げられる点が特徴。
“健康的なライフスタイルの創造”を理念とし、“プライベート”セッションだけでも年間5000回以上ものレッスンを実施している、
経験と実績溢れるスタジオとして、数々のテレビや雑誌でも取り上げられている。
※マンツーマン……同店ではインストラクターから1対1で指導をしてもらえる“プライベート”セッションと、
少人数ながら複数人が同時に教わる“グループクラス”が用意されている。
めるものは“ウェブのトレンド”に対応する“スピード”
まずはビーキューブ®様がどういった会社なのかを、お教えいただけますか。
弊社は、7年前に心斎橋駅の近くにオープンしました、マンツーマンに特化したピラティスとヨガの専門スタジオです。
規模はさほど大きくはありませんが、経験豊富なインストラクターが揃っており、初心者から指導者を目指す人まで、幅広いニーズに応えられるスタジオとして、ご愛顧をいただいております。
活性セラミックの入った床や壁で部屋全体を覆っていたり、自分の姿が見える事で集中が途切れてしまわないようにあえて鏡を排除した、普通のスタジオとはちょっと違ったレッスン場になっている点も特徴ですね。
まるで森林にいるかのような心地良さの中、静かな気持ちでヨガやピラティスに集中していただけると思います。
今まで以上に積極的に情報を発信していきたい
今回、ウェブサイトを変えようと思われた動機をお教えください。
今まで以上に積極的に情報を発信していきたい……というのが動機です。
ウェブというツールを使って、もっと世の中に私どもの事を知らせていきたい。
でも、元々あったウェブサイトでは、それが出来ていなかったんです。
あとはアクセシビリティの向上ですね。
サイトを見る事でヨガやピラティスにより興味を持っていただいて“店舗へ誘導する”という意味でもそうですし、“ウェブサイトそのものの操作性“という意味でも、アクセシビリティをアップさせたかったんです。
ただ情報を発信するだけでなく、サイトを見た人が知りたいと思っている情報を、確実に手元に届けられればと思っていました
それまでは、しっかりとは情報を届けられていなかったと言う事でしょうか?
先ほども申し上げたように、弊社は初心者向けのコースもあれば、インストラクターを養成するアカデミーもあります。
コースごとに料金体系もしっかり見せたいですし、特徴であるスタジオも紹介したい……そんな風に、いろいろと情報を盛り込んでいくと、パッと見てどこになにがあるのかが、分かりにくくなってしまっていました。
他には、例えばSEOだったり、ウェブの評価方法のトレンドは日々変化していますので、そのトレンドに対応して新しい事をやっていきたかったというのもあります。
それまでは正直、常にトレンドに合わせて情報を発信する事が出来ていませんでしたので。
サイトの作りとしては、素敵には作っていたつもりですが、ウェブの中でツールとして活用するにしては、ウェブマーケティングのトレンド……時流からは少し遅れている感じがありましたね。
あとはスピードを上げたいなと思ったのも、きっかけのひとつです。
ウェブのトレンドだけでなく、弊社がやっている事そのものも、例えばポイント制を導入し たり、新たなコースが誕生したりと、日々進化していますので、そういった変化をいち早くサイトに反映させたいという思いがありました。
このスピード感が、 どうしても今までのウェブサイトでは実現出来ていなかったんです。
“機動力の高さ”が依頼の決め手
ジーニアスウェブの事は、どうのようにしてお知りになったのですか?
デザインは既に出来上がっていましたので、デザインだけ強いような会社は止めようという事で探し始めました。
それで、マーケティングや戦略面で頼れるところをと思って、いろいろ検索した結果、巡り合ったのがジーニアスウェブさんだったんです。
私どものような規模が小さめな会社に対して、機動力高くやっていただけそうだったと感じられましたので、お願いする事にしました。
実際にその予想は当たっていて、いつもスピード感溢れる対応をしていただけているので、本当にありがたいですね。
正直なところ、もう1社候補があって迷っていたのですが、そちらは割と料金ありきでお話が進んでいて、密に接点を持って一緒にやっていきたいという我々の考えとは少し違うかなと思いましたね。
マーケティングによるコンサルティングはもちろん、ウェブサイトの制作や更新もまとめてやっていただける点も理由としては大きかったですね。
指導だけやって、制作はどこか別のところで……とやる場合に比べると、スピード感は段違いで速いですから。
コンサルティングとウェブの制作を別のところにお願いするとなった場合は、弊社が舵取りをしながらマーケティングで決定した事を制作側に伝えなければいけませんので、スピードの面に加えて、手間が2倍になってしまう事や、正確に言いたい事が伝わらない可能性がある事も、問題点としては挙げられました。
特に弊社のような、専門的な用語や情報を扱うサイトの場合、伝言ゲームっぽくなってしまうのは、致命的なミスを犯しかねないですから。
ジーニアスウェブに対する依頼内容は、どういったものだったのですか?
スピード感を上げたい事と、情報を発信していきたい事をお伝えしました。
世の中に訴えるツールとして、もっと機能させたいと。
具体的にこうしたい……というよりは、概念的に変えたい事を伝えたという事でしょうか?
そうですね。
あれもこれもと情報を詰め込んでページを作っていましたので、どうしても細かな情報がサイトの奥の方へと潜りこんでしまい、なかなか目当ての情報へ行きつけないサイトになっていたんです。
なんとかそれを変えたいという事はお話しましたね。
あとは、弊社では今まで、ウェブ上に広告を出した事は無かったんです。
しかしジーニアスウェブさんにお願いするのを機に、そういった広告展開も含めて、まずは集客に結びつく施策から取り組んでいただければな……とは考えていました。
4倍の集客効果”を得た施策とは……!?
先ほどの依頼内容に対して、ジーニアスウェブが出した答えとは、どのようなものだったのですか?
こちらがスピード感を要求していたという事もありまして、ウェブサイト自体を作り直す事はしませんでした。
そこに時間を割くよりも、既存のページはそのまま用いて、そこへ人を誘導するランディングページを作りましょう、というご提案をいただいたんです。
ウェブサイト上に散らばっていた様々な情報を、とにかくシンプルな形にして一箇所にまとめたページを作り、それをウェブ広告として用いました。
その結果、どのような効果がありましたでしょうか?
(上泉 渉 氏)
ビックリするくらい申し込みが来ました。ランディングページ内には、ページと連動させたキャンペーンも行っていたのですが、そのキャンペーンの効果を差し引いてもかなりの数に上ると思います。
具体的には何件くらいの数だったのですか?
(上泉 恵子 氏)
1ヶ月で56件でした。前年の同月が27件でしたので、2倍以上の効果があった事になりますね。
思った以上に反響があったのは良かったんですが、どうしてもインストラクターの数が足りず、また急に育てる事も出来ないので、たった1ヶ月でランディングページの出稿を控える事になってしまいました(笑)。
体験に来ていただいても、インストラクターが足りなかったり技術の足りないものが教えたりしたせいで、満足いただけなかったら意味が無くなってしまいますからね。今は、しっかり多くのお客様をお迎えできる状況を、作っていかないとと思っています。
ランディングページを拝見させていただくと、既存のウェブサイト内にある新規の方へ向けた情報を、ギ ュッと凝縮したページという印象を受けました。
(上泉 渉 氏)
そうですね。ジーニアスウェブの小園社長からご指導いただきまして、 そのような形になりました。自分たちの持っているコンテンツから焦点を絞って、発信したい中身を整理する......といういい機会にもなりましたね。
(上泉 恵子 氏)
なにを伝えたいのか、数字で表すとどうなのか、具体的な例を挙げると説得力があると教えていただきながら、情報をまとめていきました。
特にここが効果的だったなという部分はどこですか?
(上泉 恵子 氏)
「お客様の声」というページを作ったのが大きかったと思います。今までも、口コミで新しいお客様に来ていただく事はあったのですが、 その事をウェブ上でアピールするという発想が無かったので、なるほどと思いました。
密な打ち合わせから生まれる“改善策”と“今後の戦略”
(上泉 渉 氏)
ひとつの案件ごとにもそうですが、定期的にも、密に打ち合わせを行わせていただいています。その都度、検証と提案を行なって、今後どのような指針で進めていけば良いのかを決めているんですよ。
そういった話し合いの中から、例えば効果のあったランディングペー ジを別のサービスでも行ったり、評判の良かったお客様の声を掲載するコーナーをウェブサイトの方にも取り入れたりと、フィードバックした結果を使って新たな施策が生まれたりもしています。この辺りが、 ジーニアスウェブさんの魅力だと感じています。
(上泉 恵子 氏)
元々、ウェブサイト自体にはかなり力を入れて作っていて、最初に小園社長に見ていただいた時にも「情報はきっちり載っていますね」とは言っていただいたんです。しかし、同時に「アピールが下手ですね」 とも言われました(笑)。例えば、テレビや雑誌に結構載せていただいりしているのに、その事をトップページに載せていなかったり。
今までは、ただ実直にやるだけで、外に向かってアピールをする事でお客様を呼び込むという事をした事がなかったため、宣伝行為自体が下手だったんだと思います。
“大阪”と“ピラティス”という2つの単語だけで検索しても、トップに表示されるというのに......勿体無かったですね。
(上泉 渉 氏)
アピールが下手......つまりは探しに行かないと欲しい情報が見つからないページを改善して、表に出すべきものは出しておく事は出来るようになったと思います。
あとは、ついヨガやピラティスの専門的な話になると、一般のお客様から見たら、分かりづらい内容になってしまう時もあるんです。そういった部分を小園社長が客観視して、第三者的な立場から"これだと伝わらない"、"聞きたいところはそこでは無い"といった意見をくださるので助かっています。
外へ向かって情報を発信する事に対する考え方自体 が、大きく変わってきたという事でしょうか。
(上泉 恵子 氏)
そうですね。これまでは“新しく伝えたい事が出来た”、じゃあその情報をどこに載せよう......という進め方だったんです。発信したい情報ありきだったんですね。しかし今は、ジーニアスウェブさんと毎月打ち合わせしながら、どういう戦略を立ててやっていくかを相談しながら決めています。
まず戦略ありきで、それを元にウェブ上でどういう情報を発信していくか......という考え方にシフト出来たのは大きいです。
求めていた“スピード感”を得られるシステムに満足
ジーニアスウェブに仕事を依頼されて得られた結果には、満足されていますか?
(上泉 渉 氏)
満足しています。ウェブサイトそのものの成果という意味だけでなく、 毎月内容の濃い話し合いが出来ている事だけでも良い効果が得られていますので。
内部の経営者陣だけで話し合っていると、どうしても議題が煮詰まってしまう事があるんです。そんな時に、小園社長に入っていただけると、ブレインストーミングになりますし、時にはファシリテーションをしてくださる時もあるので、目指すべきところが明確になる良い時間になります。
(上泉 恵子 氏)
私が良い所だと感じている部分は、ポイント制を導入されている事です。
毎月20ポイントをいただいて、それを消化することで打ち合わせやウェブサイトの更新を行なうというシステムになっているのですが、このポイントって、使わないと翌月には消えてしまうんです。ですので、 忙しくて仕事に追われていても、絶対になにか更新してやろいうという気持ちになるんですよね(笑)。
背中を押してもらっている感じがしますし、その事によって結果も出て、さらにはよくウェブサイトを見ていただいている方に“頻繁に更新しているな”と思っていただけるしで、本当に良いことずくめなんですよ。最初はポイントが消えてしまう事をマイナスに感じていましたが、 今ではすごくプラスに感じています。ちょっと大変ですけど(笑)。
(上泉 渉 氏)
こういう仕組みが、我々が元々欲しがっていたスピード感の実現に一 躍買ってくれているんだと感じます。もちろん、ただ漫然と更新している訳ではなく、「今月はこのポイントを使って、こういう事をやりましょう」というコンサルティングをいただいて起こしたアクションですので、ちゃんと使ったポイントが活きているなとも実感出来るんです。
しかも、20ポイントってすぐに無くなるのかなと思っていたのですが、 結構頻繁に更新しても余ってしまう事もあるので、相当良心的だなと思いますね(笑)。
またスピード感という事で言いますと、コンサルティングを行なってデザインとしてアウトプットされるまでの時間もかなり早いので、その点でも満足していますね。
“訴えていきたい”、“頻繁に中身を変えたい”、“その作業のスピードを上げたい”という当初の願いはすべて叶ったと言えるんじゃないでしょうか。
今後の“目指す先”とジーニアスウェブに“期待する事”
今後のビジョン、またこれからジーニアスウェブに期待したい事をお教えください。
(上泉 渉 氏)
ランディングページを始めとする様々な施策で、ヨガやピラティスに興味がある方に対しての入口としての機能はかなり果たせるようになったと思っています。
ですので今後は、初めて見ていただける方だけでなく、いつも弊社のスタジオに通っていただいている皆さんが使いやすいサイトにしていきたいですね。
なぜなら弊社はヨガ&ピラティスのスタジオ。当然ながら会員となった方には長く続けていただきたいのですが、サイトの利便性が高い事は、そのための一助にもなると思うんです。
ビーキューブ®をもっと身近に感じていただける......そんな、お客様とのコミュニケーションツールとして機能するようなサイトにしたいと思っていますので、ぜひこれからもジーニアスウェブさんにはご協力いただきたいです。
(上泉 恵子 氏)
これはちょっと細かい話になるんですが、なにかを依頼した際に必ずジーニアスウェブ様は、「いつお返事出来ます」などと素早くお返事をくださるんです。これが専任でウェブだけをやっている訳にはいかない私のような人には、すごく助かるんですね。
そういった細かい部分でも気配りいただけるジーニアスウェブさんに出会えて、本当にありがたいなと思っています。今後もお付き合いは続けていきたいと思っているので、これからはもっともっと私どもが出来ていない部分を教えていただきたいですね。
「ここがダメ」とか「こうした方がいい」というダメ出しをいただいて、そこから新しい戦略などが生み出せていければいいなと思っています。
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