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ターゲット市場の選定 セグメンテーション

マーケティング戦略を考える上で忘れてはいけないことは、必ずしも市場がすべてにおいて同質ではないということです。
市場を細分化し、個人レベル、または企業レベルまで抽象度を落としていく、それぞれには違った属性・趣向を持っています。
そこにはある程度、法則性があり、予測することができます。
(もちろん例外はありますが)

ターゲット市場の選定 セグメンテーション

ターゲット市場の選定 セグメンテーションとは、
市場を上記のような、属性や趣向、法則などに合わせて、細分化とグルーピングをすることを言います。
大きな成果を得るためには、
セグメンテーションされた市場に対してのニーズに答える製品・戦略を立てていかなければいけません。

セグメンテーションの仕方は、製品・サービスによって様々な手法があります。

  1. 地域
  2. 年齢、性別等
  3. ライフスタイル
  4. 購買行動
  5. 共通意識・深層心理

など、これらを縦軸にグループ化し、それぞれのパターンに合った、製品・サービスのラインナップを展開していきます。

仮に、グループ化されたひとつを「ステージ1」とします。
「ステージ1」にセグメントされた人々には、類似の反応をする人が多いと考えられます。
それは、同じような趣向のテレビ番組・雑誌に興味を示すだろうし、同じような趣向の行動をとる傾向がある程度、仮定できます。

つまりは、セグメントされたグループ群に対して、最適なプロモーションの手法が変わってくるということです。

このように、市場をセグメンテーションすることで、
製品のラインナップから、アプローチまで最適を図ることができます。