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MAツール「Mautic」で出来ること

皆さんこんにちは。有村です。

少し前のブログ記事で、加藤がマーケティングオートメーション(MA)についての記事を投稿していました。
マーケティングオートメーションを活用して「顧客と長期的な信頼関係」を築こう

その記事で触れられている「ZOHO」意外にも色々なMAツールが存在しています。
その中で、「Mautic」というMAツールの話題が広がりを見せているようです。

今回はMauticの特徴と、どういった事が出来るのか、よく使いそうな主な機能をまとめてみました。

ちなみにMauticの読みは「モーティック」か「マウティック」のどちらかをGoogle先生に聞いても、明確な解答を教えてくれなかったので、私は使っている人が多そうな「マウティック」と読むことにします^^;

 

Mauticの特徴


 

無料で使えます

MAツールとしてはとても珍しく、オープンソースで作られています。
なので、他のMAツールのように、月額制だったりページビューによる従量課金制ということも無く、全て無料で使う事ができます。

かといってそれら課金制のツールに比べて劣っているということもありません。

あたり前ですが、ツールはタダでも、サーバ代やら、脆弱性の対策などで0円で全て使えるというものではありません。

導入の方法が2種類

インストールは「クラウド」、「オンプレミス」とどちらでも導入可能です。
さらに、Cronなどの機能を使う事が出来れば、レンタルサーバにもインストール自体は可能となります。
ただし、オススメはVPS以上のサーバがよいでしょう。

インストールについては、簡単と書かれている記事が多いですが、サーバ等の知識が全く無い場合はかなり難しいレベルかと思います。

また、サイトにトラッキングコードを埋め込む事になりますが、バージョン1.4以前は「mtracking.gif」を読み込ませる方法で簡単にできましたが、現在の2系では使用できなくなり、Javascript (js) のコードを埋め込みます。
インストール方法など調べてみると、半年程度前の記事でも「mtracking.gif」埋め込みで説明が乗っていたりするので、注意してください。

 

Mauticで出来ること


 

基本的な機能

この中からすぐに使いそうな項目を抜粋してご紹介します。

1. リード管理

見込み客をポイントで管理が出来ます。
サイトに訪れたら1ポイント、フォームからお問合せがあったら20ポイントなど、それぞれのユーザに対して重み付けできます。

ユーザは既知・匿名の2つのタイプに別れ、サイトに訪れただけのユーザは全て匿名になります。
既知のユーザはフォームからのお問合せの他に、手動で登録もできます。

3. キャンペーンの作成・管理

営業シナリオに沿ってワークフローを作成し、ユーザの行動によって、アクションを自動的に実行出来ます。
例えば、フォームからお問合せしてきた時にメールを送ったり、資料をダウンロードした1週間後に自動的にメールを送ったりできます。

4. メール

Eメールで手動もしくはキャンペーンを通して配信することが出来ます。
また、配信先のユーザをセグメントでき、例えばポイントに応じてメールの内容を送り分ける事もできます。
(10ポイント以上のユーザに対してセール情報を送るなど)

メールの開封率ももちろんわかります。

メール配信サービスなどとも連携でき、SendGridなどと連携出来ます。

5. フォームの作成

項目を選択していくだけでフォームが出来上がります。

また、ここで作成したフォームをを利用したユーザは、匿名から既知のコンタクトに変わるので、キャンペーンと絡めてシナリオメールを送ることが出来るようになります。

9. レポート

マーケティング効果を検証するためのレポート機能です。
ページアクセス、メールの開封率、アセットのダウンロード数などの数字がグラフなどで確認できます。

 

まとめ


まだまだ情報の少ないMauticですが、月のランニングコストもかからないので、インストールさえ出来ればマーケティングオートメーションを手軽に導入できる強力なツールになります。

マーケティングオートメーションという言葉が出てきて数年が立ちますが、なんだか難しそうだし、コストがかかりそうと思っている方にはMauticはオススメですね。