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初年度は新規顧客数を1万人に伸ばせ!

B to C通販の場合、初年度の目標に「新規顧客数 1万人」を掲げます。

なぜ1万人なのか? 1万人って多くないか・・・

と思われる方も多いかもしれません。

しかし、それほど無理な数字ではありません、おおざっぱにいくと月1,000人の新規顧客獲得です。

年に最低でも4〜7回のDMを出したとして、客単価5,000円〜10,000円の買い物を年間に3〜4回してくれた場合、結果的に年間の売上が1億円前後見込めるようになります。
(客単価や広告、粗利率は各社によって様々なので一概には言えませんが、あくまでおおざっぱな計算です)

1年目はそれでも赤字が出るかもしれません。
事務所代や人件費、パンフレットやDM作成費、広告出稿費、物流コストなども持ち出しになります。

2年目・3年目に、年商が1億・2億と倍々で伸びていけば、成功パターンにはまります。

逆に、そうならなかった場合は、通販事業をこの先も続けるかどうか、見極めることも必要になってくるでしょう。

年間の顧客数5,000人で売上が5,000万円以上であれば、続行OKというところ。
その後も、月500人の顧客を増やせる見込みがあるかどうかが、見極めのラインになってきます。
月500人であれば、年間6,000人のリストになりますから、将来性も確実にあります。