『既存顧客から売上を上げる方法』勉強会が終了しました。

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2013年2月25日東京銀座にて『既存顧客から売上を上げる方法』勉強会を開催しました。
今回の勉強会は、今後、新規客の獲得は難易度が大きくあがるだろうという前提のもとに行っています。
人口減、不況による企業倒産などで日本から所謂、お客様が減少し続けています。
「だから海外に出よう」ということではなく、現状のお客様を大事にしましょう。
よって、既存のお客様をよく知り、分析し、できるだけ長くお付き合いをしようという提案です。
この説明では非常に抽象的な内容ですが、実際は顧客分析に必要な5つの分析手法をご紹介しました。
その中でも重要な二つの分析手法とそれに伴うアクションプランを提示しました。
今後、私たちがとっていく手としてはお客様と長くお付き合いするしかないと考えています。
ですから、突拍子もない企画、商品、サービスよりも地に足の付いた施策をとるべきだという考えに基づいています。
ぜひ、ホームページだけでなく総合的な施策をとっていただきたいと考えています。
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東京会場ではインターネットを中心に高い成果を上げている受講生が多かったがオフラインの施策が少し足りなかった。
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とにかく、オフラインを重視しようというメッセージを東京ではお伝えしたかった。
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難しい顧客分析を提示したが、それ以前に顧客名簿を眺めるだけでもいいのだ。大阪。
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デシル分析の意味と有効性を紹介。しかし、あまり実用的ではないケースも多い。大阪。

06-6341-1005

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