2016.04.28 Thu

ご存じですか?ショートカット『shft+?』でGoogleサービスを少し便利に利用しよう!

cat88_160428_top
皆様ごきげんよう、郡です。
もうすぐGWですね。皆様のご予定はどんな感じなのでしょうか?今年は最大10連休なんていうところもあるようで、羨ましい限りです。
まあ、かくいう私は連休の間に色々とできなかった家の片付けやちょっと遠出するのでその準備に当てたいかなと思います。
どんなことをするにしても、楽しく、健康に過ごしたいですね。

さて、今回はGoogleのサービスで便利なちょっとした小技を紹介しようかと思います。知っている方は「ああ、あれね」と思っていただければ幸いです。

さて、昨今Google先生のお世話になっているかたは結構多いのではないでしょうか?特にアンドロイド端末を使用しているかたは身近な存在ですよね。
Google+やGmail、予定の管理にカレンダーやドライブで資料の共有など、様々な場面で色々なサービスを提供しているGoogleですが、それらを使用するときに、もっとパパッとアクションできないかなぁなんて思った方いませんか?
特に外出先でノートPCからアクセするときタッチパッドでちまちま操作するの、面倒だなぁという方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
そんな方、ちょっと適当なGoogleサービスを開いて、こちらを試してみてください。
『shft+?』
できましたか?何か出てきましたよね?
ちなみに半角英数入力になっていないと反応しませんでしたので、日本語入力になってる方は変更してください。

さて、見てもらえれば一目瞭然。なんとこちらのショートカット、いくつかのGoogleサービスで使用すると、そのサービスごとのショートカット動作を一覧表示してくれるものなのです。
では、試しにどんな画面になるかGmailでお見せしましょう。
cat88_0428_01
はい、なんだか黒い半透明の背景に色々書いているものが表示されましたね。
ちょっと拡大してみましょう。
cat88_0428_02
このような感じで、それぞれのキーを操作すると、どういった動作になるという内容がズラーっと出てきているのです。
例えば、Gmailの場合ですと返信文を書きました、Ccを追加したいなという時は『Ctrl+Shift+c』
よし、宛先も内容もバッチリ、いざ送信!という時は『Ctrl+Enter』
その他メール文章に装飾をするようのショートカットコマンドもあるので、マウスでカチカチと操作しなくとも、やりたい動作を行えるでしょう。
どうでしょう。便利だと思いませんか?
まあ、中にはマウスのほうが早いし楽なものもあるかと思いますが、よく使う動作とかはショートカットでさくっと行えたほうが楽ちんなので、それぞれに合わせてご利用ください。

ちなみにこちらの『shft+?』というショートカット、下記のサービスで利用できます。

上記サービスをよく利用する方は覚えておいて良いかもしれませんね。
もちろん、あのショートカット何だったけ?!という時にも使えるので安心です。

今回の内容、知っている人は知っているし、私には必要無い!という方もいらっしゃると思いますが、知らなかった!便利そう!という方はぜひご活用ください。
こういう細かいところで思わぬ作業時間の短縮ができるときもあるので、必要ないという方も記憶の片隅にとどめておいていただければと思います。

WRITERこの記事を書いた人

郡 詩織

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW