2015.04.15 Wed

SNSのゴールデンタイムとは?

syutyu96

今年の桜はあっという間に散ってしまいましたね。
ギリギリ散る前にお花見ができたのでまぁ満足です。
どうも、こんばんは佐谷です。
事例集のダイジェストも一通りご紹介しましたので、今日からは通常のブログ更新です。
本日のテーマはSNSのゴールデンタイムとは?です。

まず、このジーニアスブログを毎日更新するようになってはや5ヶ月が経ちます。
おかげさまで少しずつですがアクセス数も伸びてきています!

goldentime_pic01
セッション数(ユーザーの訪問数)は2割増しになりました。

ブログを更新することはアクセスアップに繋がるということは実証されたわけであります。

SNSのゴールデンタイムとは


しかしながら、単にブログを更新をするだけでは、よっぽどアクセスが多いサイトでない限り見られることはありません。

ブログを更新する際には、なるべく多くの人に見てもらうためにSNSで拡散することが大切です。

ブログにいいね!ボタンを設置したけれど、誰も押してくれないな・・・なんて人はまずSNSで拡散してみることをオススメします。
ブログとSNSは必ずセットで更新しましょう。

そして、SNSで拡散をする時に気をつけることは時間帯です。
あなたはどんな時にSNSを利用しますか?
通勤の電車の中、お昼の休憩時間、寝る前などいろいろだとは思います。

ひとつ言えることはSNSを利用しない時間帯に更新をしても反応は得られないということです。
一番読んでもらえる確率が高い時間帯に更新通知を流すことがポイントです。

朝の出勤の時間帯と昼の休憩時間がSNSを見る人が多いのではないか、という仮定して先週1週間、朝と昼に交互に更新をしてみました。

goldentime_pic02

その結果がこちらです。
たった1週間ですが明らかな違いが出ています。

朝の更新の方が昼に更新したものよりも、リーチ数(その投稿を見た人の数)が1.5倍程増えており、いいね!の数も多いことがわかります。

こちらはFacebookのみでの計測ですが、恐らく他のSNSでも言えることだと思います。

ユーザーの活動時間帯は夜も多いので、今度は朝と夜に更新するのではどうかを調査してみてもよいかもしれません。

みなさんもSNSを更新する時はゴールデンタイムを狙って投稿を行ってみてください!
そして、ジーニアスブログの投稿を見かけた時はいいね!を押してやってください。

これからも生暖かい目で見守っていただけると幸いです!それでは!

WRITERこの記事を書いた人

佐谷

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW