2016.03.17 Thu

意外と知らない!? Google Analytics導入方法

385e7b2341c09085f46e5423cc9c6cf2-1024x628

みなさん、こんにちは。前田です。
前回、Bootstrapの記事を書いたのですが、私の現在勉強中ですので深い記事を書くのはもう少々お待ちください。
みなさん、Google Analyticsというものは聞いたことがありますか?下で詳しく説明していますが、簡単に言えばサイトのアクセス解析です。この仕事をやっていて意外とGoogle Analyticsの設置方法がわからない方もいらっしゃるので今回は設置方法について書いていきたいと思います。

Google Analyticsとは


Google Analyticsとは、アクセス解析を行うことができる無料のアクセス解析ツールです。

Google Analyticsを利用すると、

  • どんなユーザーが訪問しているか(国・地域・PCが多いか、スマホが多いか)
  • どのページを見ているのか
  • どんなサイトから来ているか(どんなキーワードから来ているか)
  • ユーザーの行動

といった事を確認することができます。
これらを確認することで ”サイトの特徴” や ”サイトの問題点や強み” などを数値として認識できるので、ブログ運営の方向性を明確化させることができます。こういったメリットがあるため、法人のサイトはもちろん、個人のブログやサイトにもGoogle Analyticsは必ず導入するべきツールです。
今回の記事では、Google Analyticsの導入手順と基本的な使い方について解説していきたいとおもいます。

 

無料版・有料版の違い


Google Analyticsには、無料版と有料版があり有料版はGoogle Analyticsプレミアムがあります。現在アメリカ、イギリス、カナダ、スペイン、ドイツ、日本、フランスの国で利用することができまうす。
有料版を利用すると緊急時の電話対応や、相談窓口などが強化されていますが、月100万以上するのでほどんどの方は無料版を使われるとおもいますので深く違いをしりたいかたは下記のURLを見てみてください。
Google アナリティクスが提供するサポート

Google Analyticsの登録


Google Analyticsを利用するためには「Googleアカウント」が必要になりますので、事前に登録を済ませておきましょう。

Google Analyticsアカウントの取得


Googleアカウントを取得後、公式サイトへアクセスします。
スクリーンショット 2016-03-16 13.51.04

まずはGoogle Analyticsのアカウントを作成しなくてはいけないので、右上にある「ログインまたはアカウントの作成」の「アカウントの作成」を選択します。
ログイン画面に移動しますので、作成済みのGoogleアカウントのメールアドレス(Gmail)とパスワードを入力します。
ログインが完了すると、Google Analyticsの申し込み画面になります。「お申し込み」を選択しましょう。

スクリーンショット 2016-03-16 13.52.01

上から順に設定していきます。
スクリーンショット 2016-03-16 13.53.21

トラッキングの対象
アクセス解析をおこなう対象を選択します。ウェブサイトとモバイルアプリが選択できます。今回はウェブサイト対してにGoogle Analyticsを設定するので、ウェブサイトを選択します。
アカウント名
Google Analyticsを利用する際のアカウント名
ウェブサイト名
Google Analyticsを設置するサイトの、サイト名を設定します。
ウェブサイトのURL
アクセス解析したい WebサイトのURLを設定します。
業種
サイトに該当する業種を選択します。
レポートのタイムゾーン
外国の方は該当する国を選択しますがこちらは日本に設定しましょう。
上記の設定が完了したら、データ共有設定では、Googleアナリティクスで収集したデータを、他のGoogleサービスや人と共有するかどうかを設定します。特別な意図がない限り、このまま進めてかまいません。

次にトラッキングIDを取得を選択します。
するとGoogleのAnalytics利用規約が表示されますので、同意するを選択し、トラッキングIDの発行が完了となります。

Google Analyticsの導入


登録が完了したので、早速Google Analyticsを導入します。

トラッキングIDの取得とともにトラッキングコードが発行されています。発行されたコードを、サイトに貼り付けましょう。コードの貼り付け後、アクセス解析が可能になります。
Google Analyticsの管理画面が開き、「トラッキングコード」が表示されますので、コードをコピーしてください。

実際にトラッキングコードを設置していきましょう。
今回はWordPressに設置してみたいと思います。

WordPressの場合

WordPress管理画面メニューから、外観 → テーマ編集 → ヘッダー(header.php)を選択してください。
設置は</head>より前の場所に設置してください。



・・・


HTMLベースのサイトの場合

トラッキングコードを設置する場所はwordpressの場合と何も変わらないので</head>の前にトラッキングコードを貼り付けつだけでOKです。

以上でGoogleアナリティクスが設置できました。
googleアナリティクスをマスターすればサイトの改善方法や、コンテンツの見直し方法が見直せてきます。
googleアナリティクスを用いたサイトの見直し方法などは今後書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

 

WRITERこの記事を書いた人

前田 文哉

Web業界に入って3年になります前田です。 ジーニアスウェブのコーディングを主に行っております。

Web業界に入って3年になります前田です。 ジーニアスウェブのコーディングを主に行っております。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW