2016.05.25 Wed

サイトやブログがモバイルフレンドリーか確認できるオンラインツール

160525_cat88_top

皆様ごきげんよう、郡です。
気温が高くなってきました。ニュースで早速熱中症が話題に上がってますね、水分補給や体温調節に気をつけないといけないですね。そろそろ梅雨なので、じっとりするのが嫌いな私としては早く終わってほしいなぁと思う今日このごろです。

さて、スマートフォンが普及して気軽にネットが使える便利な世の中になってます。それに合わせてホームページやブログなどのモバイル対策が、スマートフォン出始めの頃よりも着々と浸透・進行してきている昨今、自分のところは大丈夫かな?と考える方もいらっしゃることでしょう。
そんな方々、Google提供のオンラインツールをご存じですか?

その名もずばり『モバイルフレンドリーテスト』。
名前の通り、HPやブログがモバイルフレンドリーかどうか確認でき、モバイルフレンドリー未対応の時はどうすればよいのかのアドバイスも行ってくれる便利ツールです。
ちなみにモバイルフレンドリーとは、HP・ブログなどをスマートフォンや携帯電話などのモバイル端末での表示に最適化することを意味しております。これに対応していないと、Googleの検索結果で影響が出ます。
より詳細を知りたい方はこちらを御覧ください。
では、早速ツールの使い方を。

まずはモバイルフレンドリーテストのページにアクセス。
160525_cat88_01

調べたいHPやブログのURLを入力して、リターンキーを押します。
160525_cat88_02

出てきたロボットかどうかの認証画面に、チェックを入れて、
160525_cat88_03

あとは分析を待っていると
160525_cat88_04

1分もまたないうちに結果が表示されます。流石に提供元ですのでGoogleはモバイルフレンドリーですね。
160525_cat88_05

モバイルフレンドリーではないと、赤い色で「モバイル フレンドリーではありません」と表示されます。短時間で簡単にチェックができ、対応策も見られるので、自分のHPがどういう状態なのか気になった方は、活用してみてください。
それではまた……。

WRITERこの記事を書いた人

郡 詩織

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW