2015.11.27 Fri

Windowsで簡単にFontの管理ができちゃいます!

1127-88bltop
どうも皆さまごきげんよう。
私事ですが先日家の近くに落雷があり、住んでいるマンションのエレベーターが故障しました。パーツが不足しているとかで復旧に難航しているようです。
階段での移動が地味に辛いなと感じております。文明の利器って大事ですね。
ちなみにこれも落雷が原因か不明ですが、我が家のテレビの端子接続部分がおかしくなっているようです。レコーダーやゲームが認識されなくなって地デジ放送しか見られなくなりました。修理か買い換えを検討してます。ぐぬぬ、出費がああ・・

さて、そんな不便になってはじめて気づく普段の生活の便利さは置いておきまして、本日はとある無料ソフトのご紹介をしようかと思います。

その名も『FontBase』

こちら、Windowsでフォントの管理が簡単にできちゃいます!
はい、Windowsだけなんです・・Macの方はごめんなさい。。

フォントって多かれ少なかれフリーや有料と何かしらの追加をされている方が多いでしょう。そうすると凄い量になって探すのも一苦労になりますよね。
そんな時にこちらのソフトを使用して、フォントの管理を快適に行ってしまいましょう!

ダウンロードは簡単です。サイトにアクセスしてすぐにある「Download Now」ボタンをクリックするだけ。ね、簡単でしょう?
FontBase

1127-88bl00

特徴として、システムにインストールしたフォントとAdobeのtypekitのフォントが管理できるようです。ページ下部はこんな感じの説明。
・テキストのスタイル
フォントのカラー、背景、サイズ、行間などを変更して一覧にできます。
・コレクション
システム、Typekitのグループの他に、自分でコレクションを作成できます。
・ライブ テキスト編集
サンプルのテキストは編集可能で、日本語表示も可能です。
・フォントの検索
簡単にフォントを検索できます。
・フォントの比較
ピン機能を使って、複数のフォントを比較することができます。
・OpenTyepのサポート
外字やスワッシュなど、OpenTyepの機能を広くサポート。
・自動アップデート
FontBaseは自動アップデートに対応しています。
・キーボードショートカット
「Ctrl+F」で検索、「Enter」でテキスト編集、「Ctrl+スクロール」でサイズ変更。

インストールして使ってみました。
画面はこんな感じですね。フォントサイズやウェイトの変更ができるスライダーや、サンプルテキストを任意で入れられる場所があったり、背景や文字色も変えられるという、さっぱりしたUIでわかりやすいです。
1127-88bl01

また、各フォントにはピン機能やお気に入り機能があり、ピンをつけると常に上部に表示されるようです。
1127-88bl02

お気に入りしたフォントはFavoritesにまとめられ、自分のコレクションも作成できるみたいですねぇ。
よく使うフォントはここにまとめておくと、見つけやすくなるかな?

 

どうでしょうか。結構簡単に導入できて、視覚的にも把握しやすいソフトだと思います。
Windowsをご利用の皆さまで、フォント多くなって何が何やら!という方は、一度検討されてみてはいかがでしょう?

WRITERこの記事を書いた人

郡 詩織

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW