2016.06.29 Wed

Photoshop便利拡張機能! カラー明度のバリエーションが簡単に出来る「Lighten / Darken Color」

cat88_160629_top
皆様ごきげんよう、郡です。
先日通っているジムにある、マッサージを受けてきたのですが筋肉めっちゃ硬いらしいです(笑)ふくらはぎつりやすいでしょうと言われて驚きました。夜中や朝方につって飛び起きたことが何度か…筋肉が硬いとなりやすいそうです。
やっぱりプロが見ると分かるのだなぁと感じましたね。
さて、そんなこんなで今回は、Photoshopのちょっとした便利拡張機能を紹介したいと思います。

デザインをしている時、色の差を表現するために明度で差を表現することが良く有りますよね。
ただ、カラーピッカーからいちいち選ぶのはちょっと手間だなぁと思うことが私はちょくちょくあるのです。
そんな面倒くさがりな方におすすめなのがこの拡張機能。
Lighten / Darken Color
cat88-160629_03
これを追加するだけで、ファイルメニューか、ショートカットで元の色から10%毎に明暗を増減することができちゃうのです。
導入方法は簡単。ページにアクセスして、ファイルをダウンロード・インストールするだけ。ね、簡単でしょ?

手順はこちら
1.下記ページ中程の「Download」からファイルをダウンロードします。
Lighten / Darken Color
cat88-160629_02
2.ダウンロードした「[KAM] Color Lighten-Darken Scripts.zip」を解凍します。
3.解凍した「Color Darken.jsx」「Color Lighten.jsx」をPCのPhotoshopが入っている下記のフォルダ内に移動します。
ファイルの格納先:/Presets/Scripts/
4.Photoshopを再起動します。
5.Photoshopのメニューから[ファイル→スクリプト]に「Color Darken」と「Color Lighten」があれば無事導入されています。

ちなみに、ショートカットで使用したい場合は、自分で割り当てないと行けないです。
メニューの「編集→キーボードショートカットとメニュー」から「ファイル→スクリプト」内にある「Color Darken」と「Color Lighten」にキーを割り当てます。
ちなみに制作者によると、下記のキーを推奨しているようです。
・Color Darken
MAC:cmd+alt+[
Window:Ctrl+alt+[
・Color Lighten
MAC:cmd+alt+]
Window:Ctrl+alt+]

 

使い方は簡単です。割り当てたショートカットを使用するか、「ファイル→スクリプト」から機能を選択して実行。
すると、ツールメニューのカラー描画色部分が自動で変更されていきます。
cat88-160629_01

いかがでしたでしょうか。簡単なのに便利な機能はとてもありがたいですよね。
よく使う機能だからこそ、かかる手間を少なくして快適に作業をできるようにしていきたいものですね。

WRITERこの記事を書いた人

郡 詩織

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW