2018.12.03 Mon

それぞれの「形」が持つ意味と人に与える印象とは?


皆さんこんにちは、小野です。
早いもので2018年も残すところ1ヶ月ですね!
先日高校の時の友人と集まったのですが、「卒業して◯年経ったんだね」といった会話も出てきて、働き始めてから月日が流れるのがあっという間だなと改めて感じました。
年末まであっという間に過ぎそうですが、やり残しのないように過ごしていきたいところです。

さて、本題にうつります。
最近、デザインをする際に形が持つ意味や印象について調べる機会があったのでまとめてみました。

私たちは目に見えるものは必ず形や輪郭を持ち、人はその形を見て認識すると同時に、対象のものに対して何らかの感情を抱きます。
色やフォントの種類によって人に与える印象は様々なのと同じで、形もそれぞれ人の心に特定の印象を与える心理的効果があります。

形は人の知覚や行動に影響されやすい要素の1つなので、それぞれの形の特徴や意味を理解すれば、デザインにおいて形の活かし方をコントロールできます。

 

四角形


四角形のモチーフは、あらゆる形の中で最も完全な形態を表すとされています。
また、最も一般的に使用されていると言われており、例えば身の回りの壁や本、テレビ、携帯、建物など日常の中に四角形のものはあふれています。
直線で囲まれた形状から安定や安全といった印象を与えます。

■与える印象
・信頼
・安定
・安全
・規律
・堅い

 

三角形


三角のモチーフは始まり、中間、終わりを表し、古代の人たちが最も神聖視していた形ともいわれています。
新たなものを想像する力を持ち、「成功や繁栄」「成長」をイメージする形です。
また、先端が尖っているのでシャープさや先進さを感じさせる図形ですが、同時に三角形の鋭さやシャープさは攻撃的な印象を与えることもあります。

■与える印象
・安定
・先進的
・バランス
・危険
・興奮

 

円、楕円


円のモチーフは、古代の人たちの宇宙観を表現しているといわれています。
昔の人は地球が宇宙の中心にあると考えており、地球の周りを永遠にまわっているものと考えていたようです。
そこから円のモチーフは、始まりや終わりがない連続性や永遠を表すようになりました。

■与える印象
・永遠
・女性らしさ
・柔らかい
・やさしい
・宇宙

 
いかがだったでしょうか?
形が持つ意味や印象を考えながらデザインをしたり、物事と向き合ってみると違った視点で考えることができるかもしれません。

今回形の意味や与える印象をご紹介しましたが、形の心理学はまだまだ奥が深いものだと思います。
人の知覚や行動にどのように影響されるのか、もっと深いところまで勉強して今後デザインに活かしていきたいなと思います。

WRITERこの記事を書いた人

小野

小野

宮崎オフィスで主にデザインを担当させていただいてます。

宮崎オフィスで主にデザインを担当させていただいてます。

CATEGORY

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW

CATEGORY