2015.11.18 Wed

photoshop画面をiphoneでリアルタイムにプレビューしよう!

preview
こんにちは、最近みかんを毎日のように食べている小野です。冬に近づくとみかんが恋しくなりますよね、なんででしょうか。みかんにはたくさんビタミンが含まれているので野菜嫌いの私にとってはみかんは最高の栄養素なんです(笑)ただみかんには糖質がたくさん含まれているのでみなさん食べすぎには注意しましょう。

さて今回はphotoshopとiphoneの画面が連動できるアプリ「AdobePreview」についてご紹介したいと思います。
(ちなみにAndroidは対応されておりません、、、)


これまでPSDで作成したスマホデザインは一度画像として書き出してデバイス上で表示し確認しなければいけませんでした。画像として書き出す場合、デザインの変更に伴って毎回書き出して保存して転送をしなければならないので正直めんどくさいですよね。
そこで今回ご紹介するAdobePreviewはphotoshopCC2015ならなんとリアルタイムでPSDのデータをiphoneの画面上で見ることができるのです!もちろん変更もその場でiphoneに同期されます。素敵ですよね。
ここでAdobePreviewのやり方を説明したいと思います。

※AdobePreviewを利用するにはiphoneとPCを同じWi-Fi環境におくかUSBでつなぐようにしてください。

■App StoreでAdobePreviewをインストールしログインする。
こちらからダウンロードしてください。

インストールが完了したら自分のAdobeIDとパスワードでログインします。

■photoshopでAdobePreviewの画面をだす
AdobePreviewので画面を出すには上メニューのウィンドウ→AdobePreviewをクリックしパネルを表示します。
iphoneをAdobePreviewの画面にしてWi-FiまたはUSBでつなぐと下記画像のようにPCのほうにiphoneが認識されます。
preview_img02

認識されればあとはリアルタイムにPSDデータをiphone上で見ることができます。

■まとめ
「はやっ!」と思ったそこのあなた!
そうです、AdobePreviewはめちゃくちゃ簡単に使えるんです。

AdobePreviewのメリットとして
・画像書き出しの手間が省けるため作業時間が短縮できる。
・フォントや画像の視認性をリアルタイムで確かめることができる。
・無料でできる
があげられると思います。
メリットだらけのプレビュー機能ですがAndroid等に対応していないため今後に期待です。

私もphotoshopCC2015にしてまだ間もないのですが調べてみるとたくさんの機能が搭載されているみたいです。
みなさんもぜひチェックしてみてください!

■おまけ
Androidだけど今すぐプレビュー機能を試したい!という方におすすめなのがThe Previewというアプリです。
手順は少しややこしいですがこれもリアルタイムでプレビューすることができます。また機会があればご紹介していきたいと思います。

WRITERこの記事を書いた人

小野

小野

宮崎オフィスで主にデザインを担当させていただいてます。

宮崎オフィスで主にデザインを担当させていただいてます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW