2016.05.11 Wed

Chromeエクステンションを猛烈にオススメしてみます。【goo.gl URL Shortener編】

muuyan-blog07
皆さんこんにちは、有村です。

2016年4月のデスクトップ向けウェブブラウザーのシェアで、Chromeが遂にIEのシェアを抜き「1位」になったと情報がありました。
Web制作をする人だけでは無く、一般の人にも広く認知されて来たのでしょうね。

私も5〜6年前からChromeを使い続けていますが、最近になって衝撃的なエクステンション(拡張機能)を発見したのでご紹介いたします。

とは言うものの実はこれ、かれこれ5〜6年前から存在していたらしく今更感が漂いますが、今のところ今年No.1の感動的な出来事だったのでご紹介いたします。

 

URL短縮サービスはとても便利です


Googleが提供してるサービスにgoo.gl URL Shortenerというものが有ります。
これは、凄く長いURLを短縮してくれるサービスです。

試しにジーニアスブログのTOPページURLでこのサービスを利用してみると以下のようになります。

通常URL:https://www.genius-web.co.jp/blog/
短縮URL:https://goo.gl/L4pGkP

約30%程短縮されました。

元々が短いURLだとそれほど恩恵を受けることはありません。
しかし、Googleスプレッドシート等のURLがとてつも無く長いサイトを利用していて、そのURLを社内で共有しようとするとそのURLの長さが不便な事が有ります。
そういった時にURL短縮サービスはとても便利なものとなります。

そんな便利なURL短縮サービスにも大きな欠点があります。
それは、そのURL短縮サービスをブックマークして置き、いちいちサイトを開き、URL短縮をしないといけません。
これは結構面倒な作業となります。
いくら便利とはいえ、その面倒さが勝ってしまい、迷惑な程に長いURLをそのまま共有してしまうこともしばしば…

そこで探して見ると…あるもんですねぇ!

 

その名も「goo.gl URL Shortener」


Chromeのエクステンションで下記URLから追加することが出来ます。
※このURLもこのエクステンションを使用しています。

https://goo.gl/ygGS6

追加が完了すると、ブラウザの右上にアイコンが追加されます。

使い方

muu2016051001

  1. ・お目当てのURLを短縮したいサイトを開きます。
  2. ・ブラウザ右上のアイコンをクリックします。

はい。これだけです。

このままの状態で、URLをテキストエディタにペーストしてみてください。
すると、短縮されたURLをペースとすることができます。

アイコンをクリックした時に表示されるURLを手動でコピーすること無く、アイコンをクリックした時に既にコピーまで自動でしてくれるのです。
その工程わずかワンクリックです。
面倒くさくないどころか、単に通常のURLをコピー&ペーストするより簡単にできてしまいます。

これだけでも既に便利すぎるエクステンションなのですが、便利機能はこれだけではありません。

 

え、QRコード表示も簡単すぎ


スマートフォンが普及するにつれ、スマホサイトの需要が高まりました。
それにより、スマホサイトの制作依頼も多数いただきます。
スマホサイトを制作するにあたり、実機検証は必要不可欠の必須項目です。

今までスマートフォンでサイト検証する時は、一度URLを直接入力してブックマークするなり、URLをQRコードに変換してくれるサービスを利用していました。
これも前述のとおり、結構手間になることがありました。

そこでgoo.gl URL Shortenerの機能を見てみると、なんとQRコードを表示してくれる機能があるではないですか!

使い方

muu2016051002

  1. ・お目当てのURLを短縮したいサイトを開きます。
  2. ・ブラウザ右上のアイコンをクリックします。
  3. ・QR Codeという文字をクリックします。

はい。これだけです。

あとはこの表示されたQRコードをスマートフォンの読み取りアプリで読み取るだけです。

 

あとがき


はじめは、URLを短縮するエクステンションは無いかなーという軽い感じで探していました。
そして見つけたこのエクステンションに衝撃をうけ、更にQRコードまで表示出来るということで、今年No.1の感動した出来事へと昇華しました。
むしろ今ではこのQRコード作成の機能を多様し、手放せないエクステンションとなっています。

いつもは、マーケティングなどの自己学習したことを記事としてアウトプットしていますが、あまりの衝撃エクステンションだった為、宣伝せずにはいられなくなり今回投稿させていただきました。
一度使うとその便利さを実感できると思うので、ぜひ一度お試しください。

▼その他、おすすめのエクステンションはこちから▼
【WEBデザイナー向け】デザインが捗る!おすすめChrome拡張機能

 

WRITERこの記事を書いた人

有村径太

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW