2016.10.05 Wed

時間短縮!目的の無料写真・素材をうまく検索するコツとは?

20161004_main
皆さんこんにちは、小野です。
10月になりましたがまだまだ昼間は蒸し暑い日が続いていますね。
半袖を着ていいか長袖を着ていいか迷うので早く寒くならないかな〜と思ったりもします。笑
また台風も近づいているみたいなので暴風や大雨には気をつけてお過ごし下さい。

デザインをしている方やブログをしている方なら一度は使用したことがある無料写真・素材サイト。
素材サイトにはたくさんの写真や素材を簡単に入手することができますが、検索の際、悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?
・目的の写真・素材が見つからない。
・探すのに時間がかかってしまう。

今回はそんな方に写真や素材を検索するコツとおすすめの写真・素材サイトをご紹介したいと思います。
デザイナーやディレクターさん、ブログをしている初心者さんの方必見です!

検索のコツ

1.絞込み機能を使用する
写真や素材を配布しているサイトでは検索ボックスの部分に絞込み検索ができる部分が多くあります。
色、画像の種類(イラスト・写真・ベクター・動画など)、大きさを指定して検索したりすることができます。
簡単に絞込みすることができるので有効活用をすることで時間短縮にもなります。
また、チラシやホームページをで同じシリーズのイラストを使用したいというときは作成したクリエイターさんの名前で検索するとすぐにヒットします。

2.二つのキーワードを組み合わせて検索する
カテゴリ別や絞込みで写真を検索しても多すぎて探すのが大変ということがあると思います。
そんなときはweb上で検索するのと同じく「女性 後ろ姿」「子供 幼稚園」といったようにキーワードを組み合わせて検索してみてください。
3つ以上のワードで検索すると絞込みすぎて検索がヒットしないことが多いので2つがベストです。

3.単語を言い換えてみる
どうしてもピンとくるものが出てこない場合は検索している単語を言い換えてみてください。
例えば「家」→「リフォーム」「家具」「インテリア」、「主婦」→「家庭 女性」「キッチン 女性」といったようなかんじです。
言葉を膨らませて言い換えてみると目的の写真や素材が見つかることがあります。

4.英語で検索してみる
無料で素材を配布しているサイトには英語で作成されたサイトが多くあります。
例えば「洋服」であれば「fashion」や「outfit」のように英語で検索してみると意外と想像しているものに近いものを探し出すことができます。
海外で撮影されているので高品質な素材を見つけることができます。
日本語で検索してみてピンとこない場合は英語で検索するということを試してみてください。

オススメの無料写真・素材サイト

■photo AC
20161004_01
http://www.photo-ac.com/
無料会員登録が必要ですがカテゴリもたくさん分かれており、絞込み検索もしやすくなっています。
メールアドレスとパスワードを登録するだけで無料でダウンロードし放題のサイトです。

■Pixabay
20161004_02
https://pixabay.com/ja/
すべて無料ですが、ハイクオリティーで画質の綺麗なものをダウンロードすることができます。
完全に日本語対応しており、登録なしですぐに利用することができます。

■O-DAN
20161004_04
http://o-dan.net/ja/
世界中の写真素材サイトの中から写真を横断検索できるサイトです。
日本語で検索しても自動的に翻訳して検索してくれるのでとても便利で使いやすいサイトです。

■GIRLY DROP
20161004_03
http://girlydrop.com/
女の子向けのガーリーで可愛らしい背景画像や人物画像をダウンロードすることができます。
まだ枚数は少ないですがクオリティーの高い写真をダウンロードすることができます。

■その他
ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/
足成
http://www.ashinari.com/
IM FREE
http://www.imcreator.com/free
★イラスト系の素材に関しては下記のブログを参考にしてみてください。
https://www.genius-web.co.jp/blog/cat-88/illustsite.html

いかがでしたでしょうか?
是非ブログのアイキャッチ作成の際やポスターやチラシで使用する写真探しのヒントになればいいなと思います!
また今回紹介したオススメの素材サイトは無料で使用することができるものをご紹介しましたが、利用前に各サイトで利用規約をご確認の上使用するようにしてください。それでは。

WRITERこの記事を書いた人

小野

小野

宮崎オフィスで主にデザインを担当させていただいてます。

宮崎オフィスで主にデザインを担当させていただいてます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW