2016.07.08 Fri

WordPressで作られたサイトか簡単に確認する方法

20160708_mv
こんにちは、戸井です。

いろいろなWebサイトを見ているとWordPressで作られたサイトなのか気になることってありませんか?
何で制作されているかを知ることで、「こんなことがWordPressでできるのか!」と勉強になることがあります。

そんな気になるを簡単に確認する方法をお伝えします。

ツールを使って確認する方法


IS IT WORDPRESS?
こちらのサイトにアクセスしてドメイン名を入力するだけで確認することができます。
ただし、WordPressがサブディレクトリ下に設置されているとうまく判定できないようですのでご注意ください。

こんな表示が出たらWordPressサイトです。

こんな表示が出たらWordPressサイトではないということです。

 

WordPressのログイン画面にアクセスして確認


URLの後ろに「wp-admin」をつけてアクセスしてみます。
ログイン画面が出たらWordPressサイトです。
20160708_img3

 

ソースで確認


サイトのソースを表示して「wp」で検索してみましょう。
「wp-includes」や「wp-content」という文字列が見つかったらWordPressサイトです。
20160708_img4

 

まとめ


ネットサーフィンをしていると、WordPressサイトかどうしても気になりますよね。
これから、こちらの方法で簡単に調べることができるのでぜひ、やってみてください。

WRITERこの記事を書いた人

戸井

戸井

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

CATEGORY

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW

CATEGORY