2016.08.26 Fri

Webと紙媒体の文字数制限による違いについて

20160826
こんにちは、戸井です。

情報を伝えるツールとしてWebや紙媒体がありますが、Webと紙媒体の違いってなんだと思いますか?
大きな違いとして文字数制限が挙げられますあります。
この文字数制限によるWebと紙媒体の情報制限について詳しくお伝えします。

Webの情報制限


Webは、あまり厳密な情報制限は存在しません。
そのためWebは画面を下に伸ばすことでいくらでも掲載情報を増やすことができます。
しかも、文章では伝えづらいような情報も写真や図表を入れたり、要点を箇条書きでリストにするなど文章以上に意図を伝えやすい表現方法を画面に占める割合を気にすることなく活用できます。

このように表現に関する自由度が高いですが、その反面読む側も簡単に別サイドに移動したり途中で読むのをやめてしまうデメリットもあります。
そのため最後まで読み飛ばされないようにすることを意識して言い回しなどできるだけシンプルにしておく必要があります。

 

紙媒体の情報制限


紙媒体は決められた枠(紙面)の中で、情報(文字・写真・図表など)をどういうバランスで配置するかが厳密に定められています。
そのため、文字数に関する制限は特に厳しです。字数の不足も数文字レベルでしか許されない場合がほとんどです。
同様に、写真や図表なども掲載できるスペースや種類が限られるので厳選したものしか使用できません。
いい記事に仕上げるには膨大な情報から要点を無駄なく伝えられるかという余分な部分を削るための技術が要求されます。

しかし紙媒体は記事が掲載された雑誌がすでに購入されている状況であったりするためwebのように、読まれないという心配がほとんどありません。だから興味深く読んでもらう読み応えのある文章を書くことが重要です。
そういう意味では、文章本来が持つ魅力的な表現法に関しては、紙媒体の方が自由度が高いと言えるのかもしれません。

 

まとめ


お伝えしたようにWebと紙媒体は似ているようで異なる特性を持っています。
それぞれの特性を生かして良質な記事をかき分けていくことが大切です。

WRITERこの記事を書いた人

戸井

戸井

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW