2015.12.07 Mon

記号の4つの特徴

20151207img-1
こんにちは、戸井です。
街はイルミネーションが綺麗に光ってます。
なんでもない日でも、見るだけで楽しい気持ちになりますね。

以前「記号や図形が必要な3つの理由(URL:https://www.genius-web.co.jp/blog/cat-85/mark.html)」をお伝えしましたが、今回は記号の4つの特徴をお伝えしたいと思います。

1、動作的な記号
人が何かをする行動や、行動の対象物などのデザインです。
主に人や矢印、自転車をイメージしたものがあります。
20151207img-2

2、性質的な記号
形や状況、質を表します。
ワレモノ注意や充電残量など、対象物の状況を表す場合に使用します。
20151207img-3

3、視覚的な記号
対象物そのものを視覚で伝える方法です。
電話を表現するのに、黒電話の受話器を模しています。
20151207img-4

4、抽象的な記号
本来存在しないものだったり、精神的なものを絵で表現します。
ハートや禁止記号などです。
20151207img-5

まとめ
記号の特徴を4つにまとめてみましたが、それぞれお互いに関連しあっています。
例えば自転車に乗る記号は自転車と人という視覚的な要素と、人の動きの動作的な要素が含まれています。
ですので、必要に応じて記号が持つそれぞれの特徴を使い分けましょう。

WRITERこの記事を書いた人

戸井

戸井

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

CATEGORY

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW

CATEGORY