2015.09.10 Thu

WEB制作会社に務めるということ

webcompany

こんにちは景山です。

本日は少し毛色を変えてお送りします。

ずばり、”WEB制作会社に務めるということ”についてです。

特に未経験でこの業界に飛び込もうとしている方に読んでいただけたらと思います。


もし、現在独学で勉強されていたり、職業訓練校に通っていて自分の実力でやっていけるかどうか心配だ。

という方のお力になれたらと思います。

私自身、職業訓練校を経て現在にいたります。
さて、これから就職しようと考えていましたら、こんな事を考えてはいませんか。

  • 実際の現場でやっていけるか心配だ。
  • 自分の技術を高めてから就職したい。
  • 入社してから徐々に優しく教えてもらいたい。

とお考えでございましたら…

そんな幻想は打ち砕く。

”現場でやっていけるか”

やっていくしかありません。
やれないとしたら、やれるように努力するしかないです。

”自分の技術を高めてから就職したい”

この業界に果てはありません。
宇宙の果てはどこまでだろう?と自問自答するのと同じです。
どれだけ偉大な科学者でも、果てを目指して日々研究に没頭するだけです。

で、でもっ、せめて業務をこなせるレベルに…
入ってからじゃないと業務のレベルなんてわかりません。

”入社してから優しくおしえてもらいたい”

これも入ってみないとわかりません。
鬼のような人もいれば、天使のような人もいるでしょう。

私の場合ですか?

温かい職場だと思います。

このブログを先輩方が見ているから、そう言っているんじゃないのかと。

正解です。

時に厳しく、時に優しく。時にブログがつまらんとアドバイスを頂き、非常に恵まれていると思います。

大阪生まれ大阪育ちでありながら、つまらん。
それが、私です。
ですが、自分が努力する以外、これらの問題は解決することはできません。
売れないお笑い芸人の下積みと同じです。いつか売れる。と信じて書き続けるのみです。
最初は辛くても、這いずってでもついていくしかないと思います。
たとえ、WEB業界でなくともどんなことでもそうでしょう。

そして、もちろん企業に勤めるということは利益を追求しなければなりません。

責任も大きいです。

重圧がすごいです。

ですが、やるしかないですし、やりがいは大きいです。
もし、悩んでいる方がいれば、まずチャレンジする事をおすすめします。

何事も始めてみないとわからないと思います。

そして、負けん気を持つ事が大事なんじゃないかと。

”一日でも早く追いついてやろう。”

”この分野で負けたくない”

などなど、人によって負けん気スイッチが入るポイントがあるはずです。

そして、環境を変える事も効果的だと思います。

ちなみに、私は”ビールは金曜しか飲まない”令を発令しました。

疲れて、ビール飲んだら寝てしまいますので。
人によっては、帰宅したらすぐに寝て、夜明け前に起きて何かを学ぶ。

という人も僕の知り合いにいました。

ということで、いかがでしょう。

努力なくして勝利なし。といったところでしょうか。
私自身も早く祝杯を挙げれるよう頑張りたいと思います。

それでは。

WRITERこの記事を書いた人

景山 剛志

ウェブデザイナー兼ウェブディレクター候補を目指して奮闘中。 日々の業務から得たことをメインに投稿していきます。

ウェブデザイナー兼ウェブディレクター候補を目指して奮闘中。 日々の業務から得たことをメインに投稿していきます。

CATEGORY

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW

CATEGORY