2015.08.17 Mon

Facebookのニュースフィードで輝くために

ダイヤモンド

みなさんこんにちは。最近何か面白いことありましたか?

私は昨日夜中にケーキを買って親友の誕生日を祝いました。

夜中にフルーツがたっぷり載ったケーキ・・・最高です!

 

ところで、こういったイベントの写真はよくFacebookのニュースフィードに流れてきますが、すぐに消えてしまいますよね。一方、「いいね!」やコメントが多く寄せられる投稿は、消えずにずっと残っています。ここにはどんなアルゴリズムが働いているのでしょうか?今日のテーマは「Facebookのニュースフィードで表示される方法」です。

 

Facebookのアルゴリズム「エッジランク」


Facebookのニュースフィードでは、見たくないものは自然に消え、興味・関心のあるものが上に表示されるようになっています。このニュースフィード最適化のアルゴリズムは、「エッジランク」として知られています。Facebookの投稿1つ1つをダイヤモンドの原石にたとえたとき、「いいね!」やコメントによってダイヤモンドが美しく磨き(エッジ)をかけられて輝きを放つほど、ニュースフィードの上部に表示されるのです。

 

ダイヤモンドの輝きを増す要素は、【親密度】×【重み】×【経過時間】の三つです。

エッジ

【親密度】:そのコンテンツを見ているユーザーとどれほど深い関係にあるか、つまり今までどれくらい頻繁に「いいね!」やコメントをもらったかということです。たまーにでも「いいね!」をしたりページを閲覧していれば、そのユーザーのニュースフィードに表示される可能性は劇的に高まるので、早いうちに交流しておくことが重要です。

 

【重み】:投稿自体がどれだけ多くの「いいね!」やコメントをもらっているかということです。獲得した「いいね!」やコメントの数が多いほど多数の人の興味・関心を集めているということになるので、ニュースフィードでも目立つのでますます多くの評価を得られ、「重みを増す」可能性が高くなります。

 

【経過時間】:投稿されて間もないコンテンツかどうかということです。新しいものほどニュースフィード上部に表示されます。エッジランクを上げるには、ファンや友達、潜在顧客がいつログインするかを見極め、その時間帯に合わせて投稿します。ジーニアスウェブでは、最も見られる確率が高い朝の時間、9時~10時に投稿するようにしています。

 

ニュースフィードで輝きを放つには、この3つの要素を見方につけなければなりません。投稿というダイヤモンドを磨き、エッジランクをかけあがりましょう!では。

 

WRITERこの記事を書いた人

岩本 莉子

新人の岩本です!webマーケティングって面白いですねー!

新人の岩本です!webマーケティングって面白いですねー!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW