2015.07.10 Fri

良いブログを書くためのたった5つのコツ

良いブログをかく5

みなさん、ブログって書いてますか?

コンテンツマーケティングの王道であるブログ。

日々更新するのは骨が折れるし、どんな風に書いたらいいかわからない・・・などで、書くのをためらってしまっていませんか?しかし、コンテンツマーケティング成功のためには、ブログの更新がかかせません。そこで今回は、簡単に良いブログを書くコツをご紹介します。

良いブログを書くための5つのコツ


良いブログを書くには、

・5Wを決める

・興味をそそる見出しをつける

・文章以外の要素を含める

・長すぎない

・話し言葉で書く

この5つでいいんです。

 

  • 5Wを決める

5Wとは、新聞記事など文章を書くときの基本要素です。

Why(なぜ):なぜそのブログを書いているのか?新規顧客獲得のため?SEO対策のため?

Who(誰):自分はどんな立場からブログを書いているのか?どんな口調で語るべきか?

What (何):どんな効果を期待するのか?オーディエンスにどんな行動をとってほしいのか?

When(いつ):朝書くのか、夜書くのか?どんな頻度で書くのか?

Where(どこで):どこでそれを発表するのか?どんなソーシャルメディアを使ってシェアするか?

 

最初にこれらを確認しておくと、後から悩むことなく一貫した内容・トーンでブログが書けるようになります。

 

  • 興味をそそる見出しをつける

見出しは投稿する記事の一番大切な部分です。オーディエンスの興味と好奇心をそそり、もっと読みたいと思わせる見出しをつけます。例えば、

・最上級を使う 例:「○○をするための最も○○なやり方」

・数字を入れる 例:「○○するための11の方法」

などです。

 

  • 文章以外の要素を含める

オーディエンスの目を楽しませるためには、写真やイラストを使うのが効果的です。文章ばかりでは読む気になりませんよね。また、伝えたいことをわかりやすく補完するためは、表やグラフ、チェックリストなどを使いましょう。

名称未設定-1

 

  • 長すぎない

ブログの長さについては意見がわかれますが、大切な部分を十分カバーしつつ、オーディエンスの興味が持続するくらいの短さにまとめます。ジーニアスウェブのブログは、大体800字~1200字で書かれています。

 

  • 話言葉で書く

これは上でお話した5WのWho(誰が書いているのか?)とも関わってきます。ブログの良いところは、カジュアルに気安く情報発信ができるところです。皇室に向かって書いているわけでもないのですから、完璧な文章を書く必要もありません。くだけた、人間味のあふれる口調でオッケーなのです。

 

まとめ


今回はブログを書くためのコツを5つお話しましたが、実践されていたものはありましたか?

ブログを書くとき、ぜひこれらのコツを参考にしてみてください。もちろん、全てに従う必要はありません。あまり考えすぎずに、気楽に、まずはやってみると良いかもしれません。

なんといってもカジュアルに書けるのがブログの特徴なのですから!ブログイズフリーダム!では!

WRITERこの記事を書いた人

岩本 莉子

新人の岩本です!webマーケティングって面白いですねー!

新人の岩本です!webマーケティングって面白いですねー!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW