2015.04.06 Mon

「HPからの成約率3割以上、資料請求が1年で5倍に増加した」成功事例

スクリーンショット 2015-04-03 19.21.28

どーも。香川です。
週末はあいにくの天気となってしまいましたが、お花見には行かれましたか?
今年は、雨上がりに缶チューハイを片手に桜並木を歩いただけでした。
そんな年があっても良いじゃないですかね。

さて、本日も”成功事例をピックアップ”してご紹介します!

今回は「資料請求が1年で5倍に増加した」成功事例についてです。

こちらのクライアント様は、墓石販売と霊園開発を行っています。
「洋風霊園」が特徴的な勢いのある企業様です。

※現在は、弊社とクライアント様のお付き合いは終了しています。

今回のご依頼内容は、ホームページのリニューアルでした。

ホームページはお持ちでしたが、「特色がなく変化を求めていた」ようです。
「ホームページによる販促をやってみよう」という思いから、弊社主催のセミナーに参加されたことをきっかけに、お付き合いが始まりました。

 

「HPからの成約率3割以上、資料請求が1年で5倍に増加した」成功事例


 

以前のホームページでは、あまりにも情報が少なく、会社がやられていることが全体の20%ほどしか掲載されていませんでした。
まずは足し算の発想で、いろんなコンテンツを盛り込むことを考えました。

例えば、追加したコンテンツとして「動画」「お客様の声」「ブログ」などがあります。

これらの情報をわかりやすく丁寧に伝えることで、会社の魅力を100%に近いところまで伝えることに成功しました。

成功を裏付ける理由に、「お客様からいただくメッセージが変わった」ことがあります。

以前はただ「資料を送ってください」というものがほとんどでした。
しかし、リニューアル後にはホームページの隅から隅までよく見ていただき、前向きに購入を検討いただけていると感じるような内容のメッセージが格段に増えたとのことでした。

マンツーマンでのサイトづくりを終え、結果はどうだったのでしょうか。

年間の資料請求の数が以前は10件だったところ、50件を超えるようになりました。
単純に5倍以上の成果です。

その内、ホームページ経由の成約率は軽く3割を超えていました。
「この成約率はどこに出しても恥ずかしくない数字だ」とありがたいお言葉をいただきました。

その後は、最もコンテンツにするのが難しい「お客様の声」を増やすことにも成功しています。
ホームページを見られたお客様自身が「お客様の声」を見て購入されているということが大きな要因だと思われます。

「自分もホームページを見て決めたのだから、次は自分が書く番」と意識されているのではないかと考えらます。

度々、本ブログでも取り上げられる「お客様の声」の成功事例とも言えますね。

このような成功事例をご覧になりたい方は下記からどうぞ。
この他にも、様々な業態をピックアップした24社分が無料公開中です。

成功事例集の無料ダウンロードはこちら

しばらくは雨が続くようで、桜もすぐに散ってしまいそうですね。
もう一度気を引き締めて頑張りましょう!
それでは。

 

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW