2014.11.17 Mon

下戸だって酒は売れる

どーも香川です。

お酒は飲んでも飲まれるな。
自分はほとんど飲めないんですけどね…。あぁ飲まれたい…。
さて、今日はとある酒販のお話をします。

九州では有数の酒卸企業で、BtoBを中心に店舗ではBtoCを行っている老舗の会社です。

私は途中から担当を引き継ぐ形で、管理更新作業を行っています。
とにかく酒文化に対して熱い思いを持っていらっしゃる専務と連絡を取り合っています。

サイト構成としては、会社の紹介や、一般の方向けと業者向けに分けたお知らせページなど、紹介とイベント告知が主な構成となっています。
日々の業務では、イベントページを作成したり、ボジョレーヌーボーなど季節限定もののページ追加がメインです。

担当を引き継ぎ、対応にようやく慣れてきた頃、新しい試みが生まれました。

サイト内でもお酒を販売してはどうかと…。
というのも、日本酒のオリジナルブランドが開発され、認知、販売したいという動きがあったのです。
新しいですよね。これまでサイト内ではイベント募集フォームのみでしたから。

実際に購入、試飲させていただきましたが、フルーティーで上品な味わいがお求めやすい価格で提供されています。
九州土産になるかもしれませんね。願望を込めて。名前を出したい!

さて、その販売ページを作成にあたり考えたことがいくつかあります。
皆さんもLP作成時には何かと思案されることがあるかと思います。

・LPは縦長?サイト式?
・カートはどこのものを使用するのか?
・スマホサイト?レスポンシブデザイン?

今後のヨコ展開も視野に入れておかなければいけません。

結論として、レスポンシブデザインの縦長、カスタマイズ可能なカートの導入作業を行いました。
それはもう悪戦苦闘しました。
どれも初物尽くしで、新人Web野郎には荷が重い内容でしたね。

多くの方のご協力を得て2ページの作成が完了しました。
「これはいけるんじゃないか!」と思える出来になりました。
公開と同時に数本発注があったそうで、ホッとしています。

ですが、やはり数を売るにはそもそもの検索母数や露出を増やさなければいけません。

今後は広告を打ち、販売を強化していきたいと考えています。
今はその準備段階になります。
時期的にもコスト的にも年内は厳しいかもしれません。
まずはfacebook広告から開始しようと思っていますので、数値に関しては追々ご報告ができればと思います。

店頭や九州地方では、浸透し始めています。
全国区にできるよう常に手を加えていきたいと思います。

検索ワードは…「日本酒 福岡」?「日本酒 美味しい」?
それともプレゼント?辛口?

話がブレブレですね。
つまり何が言いたいかと言いますと、

管理更新作業の真髄は、提案にあり。
作りっぱなし、言われるままではジーニアスウェブではありません。

明日も元気に根暗しましょう!

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW