2015.08.03 Mon

ホームページをより良いサイトにする管理・更新業務

ホームページ管理

8月です。
それにしても暑いですね。
暑さが尋常じゃない気がします。
当然、顔のてかりも尋常じゃない香川です。

今回のテーマは”管理・更新業務”についてです。

弊社の主な業務として、ホームページの作成やリニューアル案件、スマホサイト・ランディングページ作成など、新規の案件があります。
他には、広告運用もそうですし、コンサルティングも行っています。

しかし、柱として行っている業務が、既存クライアントのホームページ管理・更新業務になります。

そんなホームページの管理・更新を行う毎日の中で、私が主担当とさせていただいている企業が増えました。
本当にありがたいことです。

技量としてはまだまだですが、責任感は強く増しています。
そこで、今回は実際のところどんな業務を行っているのかお話したいと思います。

誰が聞きたいの?と言われればそれまですが…聞いてください。

 

ジーニアスウェブの管理・更新業務


クライアントの業種も形態も多岐に渡りますので、求められる内容も様々です。
ルーチンワークもあれば、トリッキーなご依頼もある訳です。
3つのカテゴリーに分けてご紹介します。

ルーチンワーク的な更新業務
・新商品の追加
・お客様の声の追加
・セミナー情報の更新
・イベントやキャンペーンページの作成
・メルマガ代行
・採用ページの作成

上記のようなものが挙げられます。
バナーの作成やページの改修など、現状の情報を更新することがメインになります。

作業ボリュームの高い案件
・WordPress、Movable Typeの設置(ブログやお知らせ機能の追加など)
・アカウント管理(Google、Yahoo!、CRMなど)
・タグマネージャの設定(構築から計測まで)
・javascriptやjQueryを駆使した内容
・メールフォームの設置

などなど、挙げればキリがないくらいあります。
また、特殊な案件で言うと、Webに限ったことだけではありません。

特殊な案件
・撮影
・モデル探し
・FAXDMの作成
・チラシの作成

こんなものまで含まれるんですね。
もちろん、別途見積もりさせていただくこともあるのですが、基本的には管理・更新プランでご依頼いただいております。

 

まとめ


管理・更新業務においては、まずお客様のご要望が一番です。
しかし、それだけではただの更新になりますよね。

ジーニアスウェブでは、そこに付加価値を加えます。
「◯◯であれば、◯◯のようにするのはいかがでしょうか?」
などの提案を行い、ご依頼された内容にプラスアルファを与えられるよう心がけています。

その結果、集客やコンバージョンに繋がるようなサイトづくりを行っています。
ご興味のある方は、こちらからご連絡ください。

少し宣伝色の強い内容になってしまいましたか?
しかし!あなたのホームページの改善は、私がお手伝いします!
それでは。

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW