2015.04.02 Thu

「アクセス数が即2倍、買取量・成約件数・売上が高連鎖を生んだ」成功事例

顧客事例16

敦賀気比やりましたね。
松本君には驚かされました。あれがいわゆる「持っている」なんですね。
努力の賜物でしょうね。
…何気分?から今日は入ります。香川です。

本日も”成功事例からピックアップしてご紹介”します。
まだまだネタはあるんです!

今回は「アクセス数が即2倍、買取量・成約件数・売上が高連鎖を生んだ」成功事例についてです。

こちらのクライアント様は、ブランド品買取リサイクルショップを運営されています。
郵送買取サービスを開始された時期が、業界でも格段に早く、パイオニア的存在の企業でもあります。

※現在は、弊社とクライアント様のお付き合いは終了しています。

今回の内容は、“webマーケティングコンサルティング”のご依頼のお話になります。

大手資本の傘下にある企業が、ネット専業に参入し、躍進し始めたのをきっかけに「やり方次第で郵送買取は伸びる」と相談を持ちかけられたところからお付き合いが始まりました。

当時、郵送買取サービスに関して「何をやって良いかわからず、放ったらかしの状態」とのことでした。

 

「アクセス数が即2倍、買取量・成約件数・売上が高連鎖を生んだ」成功事例


 

弊社からの最初の提案は、“リスティング広告の出稿”と”ホームページの改善”でした。

まず、リスティング広告の出稿では、30万円程の広告費を注ぎました。

さらにそこへ、ホームページの改善として、具体的な提案を行いました。
当時のホームページは、ページ全体に改善の余地があったからです。

以前は「買い取りができる」ぐらいしか伝わらなかったものを、「クライアント様が求めている商品がどんなものかを明確に提示」「強みの部分を強調したサイト」に変更するよう、提案をしました。

適切なアドバイスと運用により、すぐに効果が現れ、アクセス数は2倍〜3倍ぐらいに伸びました。
それ以上の効果として、クライアント様の「ターゲットとしている商品が集まるようになった」のがより良かった点と言えます。

しかし、新たな問題が発生しました。

 

広告費を30%割増に→問合せの数が3倍に増えた→成約数は??


 

問合せ数が3倍になったので、成約数も3倍かと思えば、今までと変わっていなかったのです。

原因は、「問合せから成約に落ちていない」、つまり「問合せが激増した為に現場が対応できなくなってしまった」ということでした。
これは良くあるケースとも言えます。

この問題を克服する為、”システム投資による業務の効率化”を提案しました。

「営業マンの数が足りないのか」「作業効率の問題なのか」を数字に基づいて判断し、それらのデータ分析を行ってからの提案です。

その結果「社内の取り組み姿勢が変わり、運営体勢が整い、連動して買取量が増え、成約件数も増えた」という、高連鎖を生み出した成功事例となりました。

弊社では、”Webコンサルティング”を行っています。
業界、業態を問わず様々な案件に取り組んでいます。
ご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。

その他の成功事例を見たいという方は是非、事例集をご覧ください。

成功事例集の無料ダウンロードはこちら

東海大四、大阪桐蔭…甲子園に行けなかった球児達の夏がまた始まります。
私サッカー部員なんですけどね。
それでは。

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW