2018.10.19 Fri

2018年10月リリースPhotoshopCC(ver20.0)機能紹介


 

こんにちは!ジーニアスウェブの宇津です。
最近ディスカバリーチャンネルを見ることがマイブームになっています。
披露することのないサバイバル術を学んでいるのですが、人間の凄みを感じることができ見ていてとても楽しいです。

さて、Photoshopのバージョン20.0がリリースされましたのでアップデートしたところ、前々から望んでいた機能が追加されていましたので少しだけ抜粋して紹介していきます。

レイヤー名の表示変更

いままでは長いレイヤー名を指定するとレイヤー名の途中から見えない仕様でした。
画像をアセットするときに拡張子を確認する場合があり、長いレイヤー名だとパッと見たときに最後に記入する拡張子は確認できませんでしたが、もう困ることはないです。

このようにレイヤー名の途中が省略され、末尾が見えるようになっています。
地味に助かるアップデートです。

ダブルクリックしてテキストを編集

テキストを編集する際にいちいちテキストツールを選択またはショートカットで切り替えていたことがもう必要なくなります。

移動ツールでテキストをダブルクリックするとテキストを編集できるようになりました。

テキストを動かしてそのまますぐに編集することも可能になり感覚的に素早い作業が可能になります。

複数ステップを取り消し

なぜかadobe製品でPhotoshopだけできなかった複数ステップの取り消しができるようになりました。

おなじみなショートカット
MacならCommand + Z
winならControl + Z
で可能です。

Photoshopユーザーの「待ってました!」という声が聞こえてきます。

最後に

いかがでしたでしょうか。
なんといっても複数ステップを取り消しできることは嬉しい限りです。
今までより作業の効率が上がるのではないでしょうか。
まだアップデートしていない人はぜひアップデートすることをお勧めします。

WRITERこの記事を書いた人

宇津

宇津

大阪オフィスでコーダーとして働いております。 よろしくおねがいします。

大阪オフィスでコーダーとして働いております。 よろしくおねがいします。

CATEGORY

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW

CATEGORY