2019.05.22 Wed

デザインをする時役に立つchrome拡張機能3選

こんにちわ、ジーニアスウェブの日高です。
最近は、雨が降ったり、日差しが強く暑い日だったりと天気が安定しませんね。
早く落ち着いた天気になってほしいと思います。
今週末にはいとこの子供の運動会があるので晴れてほしいです。

去年入社してから1年と少し経ちましたが、業務の中で毎日あたりまえに使用しているChrome拡張機能について便利だと感じたものをご紹介します。

おすすめ拡張機能

01ColorZilla


ColorZillaはサイト上の色を簡単に拾うことができる機能拡張です。
「このサイトの色いいなぁ」「この色のカラーコードが知りたい」時などに色の部分を選択すると色のカラーコードが簡単に入手できます。
他にも、サイト全体の色を解析することやColor Pickerで色味を調整したりすることもできます。

ColorZillaを追加する

02WhatFont


WhatFontはWebサイトに使用されているフォントを簡単に調べられる便利な拡張機能です。
サイト内で気になったフォントの部分を選択すると詳しいフォントの情報が表示されるため、いちいちソースコードを見なくても、簡単にテキストのサイズや色まで確認することができます。

WhatFontを追加する

03Awesome Screenshot


Awesome ScreenshotはPCやスマホの画面をカンタンにキャプチャ(保存)できる便利な拡張機能です。
ボタン1つでサイトページ全体をカンタンにキャプチャすることや範囲を選択してキャプチャすることができます。
デザインを作成する時に画像やボタンなどの設置イメージなどを確認する時などに便利です。

Awesome Screenshotを追加する

まとめ

今回ご紹介した3つの拡張機能はデザインを作成する時にとても役に立つ便利な機能なのでぜひ使用してみてはいかがでしょうか?
この他にもたくさんの拡張機能があり、デザインの他にもコーディング時やweb制作で活用できると思うのでぜひ自分にあった、使いやすい拡張機能を見つけてください。

WRITERこの記事を書いた人

日高直也

ジーニアスウェブ宮崎オフィスに勤務しております。 デザイナーとして日々勉強中です!

ジーニアスウェブ宮崎オフィスに勤務しております。 デザイナーとして日々勉強中です!

CATEGORY

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW

CATEGORY