2018.05.17 Thu

情報満載!Googleアドワーズの新管理画面は本当に見やすい!


こんにちは!ジーニアスウェブの壹岐です。

最近の趣味はもっぱらボーリングばかりの日々を送っております。
ストライクよりスペアの方が気持ちがいいのは、私だけでしょうか?
端の1本だけ残ったピンを倒すのが快感なんですよね。

翌日、筋肉痛が確定しているのについつい真剣にやってしまいます。
目標は「目指せアベレージ200」です。体が持つ限り頑張りたいと思います。

 

さて、今回はGoogleアドワーズの新管理画面を私が実際に触ってみて感じた事です。もう使用されているという方もいらっしゃるとは思いますが、私の所感を交えてお話致します。


勝手なイメージですが、広告管理画面=「分かりずらい」「とっつきにくい」という印象があり、せっかく今のアドワーズの管理画面に慣れているのに、新しい画面になるのは、正直抵抗がありました。

しかし、よく見るとマーケティング業務を行う上で必要な情報が分かりやすく整理された管理画面となっている事に気づきました。知りたい情報が早く、分かりやすく手に入れる事ができるようになっています。

 

アドワーズ新管理画面は本当に見やすい

 

一言で言うならアドワーズ新管理画面は本当に見やすい!これにつきます。
感動したのが、概要ぺージです。本当に見やすいです。

 

 
グラフや表を多用されている事で視覚情報が増え、数字だけでは分かりずらい部分が一気に見やすくなっています。グラフにカーソルを合わせればより詳しい表示回数や、費用などが簡単に知る事ができますので、非常に便利です。

概要ページでは主に「最近広告が表示された時に使われた新しい用語」「広告グループ」、「キーワード」、「検索語句」、「最も表示されている広告」、「オークション分析」、「デバイス」、「曜日と時間」、「地域」などがグラフや表で一気に見る事ができます。

オークション分析もインプレッションシェアや優位表示シェア、上位掲載率など旧管理画面で見ていた時の数倍見やすいです。

どの広告文のパフォーマンスが良いいのか?デバイス別のCV数はどうなのか?グラフをクリックするだけでその場で数値も分かる事ができます。

 

また、ユーザー属性についてもこのようにグラフで見やすくなっています。

 

「年齢」「性別」「世帯収入」「子供の有無」などマーケティングを行う上で必要な情報が視覚的にすぐ分かります。

「女性がクリックしている人が多いので、女性に響く広告文にしよう。」「子供がいるユーザーが多いので、お子様連れでも大丈夫という部分を強調すればいいのでは?」など広告をどう改善すれば良いかかがイメージしやすいです。

 

パフォーマンスが良い時はもちろんですが、パフォーマンスが悪くなった時に、どこに原因があるのか?どうすれば改善できるのかを分かりやすく提示してくれる。それがアドワーズの新管理画面だと感じています。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

広告運用者が使用する管理画面は日々進化しています。最新の機能やツールの情報は実際に自分で触ってみて、使いこなせるように実施していきたいと思っております。

それでは、失礼致します。

WRITERこの記事を書いた人

壹岐

壹岐

宮崎オフィスで勤務しています。宜しくお願いします。

宮崎オフィスで勤務しています。宜しくお願いします。

CATEGORY

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW

CATEGORY