2018.06.28 Thu

参考サイトを探すときに役立つ!デザインや機能など、参考になりそうなまとめサイト2選


こんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。
最近は蒸し暑さがピークで、毎日溶けそうな思いで出社しています。
夏生まれですが、早く冬にならないかと待ち遠しく思っています。

さて、サイト制作を行う際に「参考サイト探して」「競合のところ見て」と言われることがよくあると思います。下層のページラフを作ろうとして、いざ!自分で探そうと思っても、レスポンシブしていなかったり、あんまりデザインが良くなかったり…

そんなときに役立つ参考サイト2選を紹介します。

 

SANKOU!

https://sankoudesign.com/


 
よく使用している参考サイトです。
左のハンバーガーメニューから色々サイトの絞り込みができます。

 
業種やサイトカラー、雰囲気だけではなく、ステキな下層ページ、ステキなレイアウト、ステキなグラフィックなど、心踊るステキな構成の特集ページもあるので、デザイン重視なサイトを探す際は必見です。

単にデザイン性の高いサイトだけではなく、ゲーム性のあるものや動画に特化したサイトなどかなり広範囲でピックアップしてくれているので助かっています。

まだ数は少ないですが、右上の「banner ver.」をクリックすると、おしゃれなバナー特集が見れます。
デザインの課題とかで参考できますのでぜひ。

 

TAU MAGAZINE

http://www.tau-magazine.com/


 
現在の登録Webサイト数:1550サイトという驚きの数。
先ほどのSANKOU!よりもかなり件数多く紹介されています。
こちらも上のメニューから業種、カテゴリー、サイトカラーを洗濯して絞り込みができます。

 
こちらもオモシロ系やカワイイ系など、サイトのコンセプトに応じて絞り込みができます。採用サイトやコーポレートサイトが多いような印象ですが、どのサイトもクオリティ高いです。
フッターには関連したデザインまとめサイトリンクがあるので、別のデザインを探す際に検索する手間が省けて便利です。

 

まとめ

今回はお気に入りの2選を紹介しました。
参考サイトはたくさんありますが、自分が気に入った参考サイトだと探すのも楽しいですね。
制作の参考時に、なんかオシャレなものを見ておきたい時に、ちょっとした時に見てくださいね。

WRITERこの記事を書いた人

藤井

藤井

大阪オフィスからお客様のサポートを行います。 サーバー関連の業務なども従事しています。

大阪オフィスからお客様のサポートを行います。 サーバー関連の業務なども従事しています。

CATEGORY

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW

CATEGORY