2019.04.19 Fri

ホームページ制作する時考える4つのポイント!

みなさん、こんにちは。
ジーニアスウェブの中武です。

ようやく暖かくなって来ましたね!
日差しは暑いですが、日陰を歩くときの風がすごく心地いいなぁと感じるこの頃です。

さて、今回はホームページを制作する上で抑えたい5大原則についてお話ししたいと思います。

1.目的・サイトを立ち上げる理由

サイトを立ち上げる際、何のために制作しようとしているのか、
これを明確化しないことには、結局どういった情報を伝えたいのかがわからず、
これしたいあれしたいを詰め込んで、見た側に本当に伝えたかったことが伝わっていなかった。。。
ということがありますので、しっかり目的を決めましょう!

2.ターゲットの明確化

どういった方のための商品なのか。
自社の商品のターゲットとなる顧客を思い浮かべて、
求めている側、提供する側がマッチするようにしましょう!

3.コンテンツの精査

目的とも似ていますが、あれもこれも…と詰め込んでしまうと、とても伝わりにくいサイトになってしまいます。
特にトップページはコンテンツが複雑化してしまいやすいです。
そのため、トップページはコンテンツ精査し、下層ページにて細かい内容を説明するなどのようにしましょう。

4.サイトが与える印象を考える

商品の性能などももちろんですが、サイトの印象も大事になります。
例えば、セキュリティや個人情報の取り扱いが明記されている、お客様の声を載せる、問い合わせなどの窓口についてもわかりやすく、サポートも充実している。
こういったサイト上から感じたことにより、安心して購入や問い合わせができるという印象を与えられます。

いかがでしたでしょうか?
ホームページ制作に当たって、上記のようなポイントを抑えて、目的にあった情報を伝えられるようにしていきましょう!

WRITERこの記事を書いた人

中武

中武

webのシステム開発などを行なっております。よろしくお願い致します。

webのシステム開発などを行なっております。よろしくお願い致します。

CATEGORY

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW

CATEGORY