2018.06.11 Mon

webデザインの勉強になる素敵なサイト2選

こんにちは、ジーニアスウェブの和田です。

本日は、webデザインの勉強になる素敵なサイトを2つピックアップしました。
かっこいいだけでなく、なぜ優れてるのか?を私自身で考えた見解を記したいと思います!

商品の特徴をアクセントに


参考元:株式会社Jファーム

トマトをインターネットで購入するオンラインショッピングサイト。
メインビジュアルには目の惹くフレッシュなトマトの写真です。

「新鮮さ」
・背景画像の水滴がみずみずしく、清らかなイメージになっています

「赤 / 緑」
・実の赤とヘタの緑が使われている
赤が中心の中に、アクセントで自然の緑色があることで安心感がある

緑色の効果
木や森などの自然の色で心をリラックスさせる、新鮮、安全

「マウスhover時に隠れトマト」

・ナビにマウスを当てると、隠れトマトが現れます!遊び心があってこのサイトのオリジナリティが出てます

柔らかで優しげなサイト


参考元:aoはり治療院

青は洗練されて堅いイメージが私にはあったのですが、柔らかさをこんな風に出せるのか!と勉強になりました。

「不安を取り除く」
・怖いや痛いイメーズを解消できるようにという気持ちが伝わってきました
スタッフの紹介ページで人を知ることができ、よくある質問のページでは事前に疑問を解消できるようになってます

「優しげ」
・特にかわいらしいイラストがポイントだと思いました
写真だと生々しく映るかもしれないところを、トップページではイラストで分かりやすく表現しています
・シェイプが うにょっ としていて、直線的でないところも柔らかなイメージにです

デザインが必要な理由


今回、参考サイトを探してみてデザインから優しさを感じた気がします。
デザインの先には、必ず(デザインを通して)会話する相手がいて、その人のことを考えていたと思います。
2年目になった私も、デザインからそんな事を感じられるものを作っていきたいです。

WRITERこの記事を書いた人

和田

和田

大阪オフィスで主にデザインしています、よろしくお願いします。

大阪オフィスで主にデザインしています、よろしくお願いします。

CATEGORY

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW

CATEGORY